since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。

新年だし / 新年会&撮影会

謹賀新年2017_02
明けましておめでとうございます。
すっかりお正月も明けてますが、新年最初の記事ということでw

ドール4コマ0200_00

ドール4コマ0200_01

ドール4コマ0200_02

ドール4コマ0200_03

ドール4コマ0200_04
今年もこの姉に振り回されるのか、と新年から諦めモードのさくらなのでしたw

去年は4コマの更新が失速してしまったので、もう少し更新頻度を上げるべく、この子達にも何か目標持たせてみようかな~と考えてたのですが、やっぱりバンドやらせることにしました。
ドール4コマ0198_04セピア
ころんちゃんにも煽られたことですしねw

とは言っても4コマの更新は多分ゆっくりですm(_ _)m
気長にのんびりお付き合い頂けたら嬉しいです(^^


さてさて、先日新年会と撮影会に行って来ました!
で、おるてむさんとしきぶさんのご厚意に甘えてカメラをお借りしました!(^^ノ
おるてむさんのカメラ
おるてむさんのカメラ(ミラーレス)で撮影。
※訂正:一眼ではなく、ミラーレスでした!

しきぶさんのカメラ
しきぶさんのカメラ(ミラーレス)で撮影。

まとんのカメラ
自分のカメラ(コンデジ)で撮影。
(※画像は3枚とも縮小しています。)

写り方の良し悪しは撮る人の腕によると思いますので言及しませんが、違った感じで映るのが楽しかったです!同時に違いを使い分けるのは難しいですね~w

20170109_155417_0012.jpg
しきぶさんのカメラで、おるてむさんちの智花さんをパシャリ。

20170108_145744_0009trim.jpg
おるてむさんのカメラで、しきぶさんちの深雪さんをパシャリ。

※訂正:ご本人お二人のご指摘により、お名前間違いが判明、すみません!!
逆に書いてしまっていたので、直しましたm(_ _)m

以下、自分ノカメラで撮ったものです~。
20170108_152036_0021.jpg
わらびさんちのセシリーさんと2ショット!はからずともセシリーさん合わせになりました(^-^

20170108_152558_0028.jpg
南風原さんちの新しい子!

20170108_152724_0031.jpg
邪虎丸さんちのアルルちゃんと、しきぶさんちの深雪さん巫女服ver!

20170108_152854_0032.jpg
ウチのマヤくんと、ネイリーちゃん。ネイリーちゃん、寺の小僧感はんぱねぇw

20170108_154804_0037.jpg
恒例の集合写真~(^^v

そして、おるてむさんに使わせて頂いたカメラを、自宅にお貸りしてしまいました!!
素人に使いこなせるわけもありませんが、家でパシャパシャ遊ばせて頂きました~(^^v
20170109_152808_0141.jpg

20170109_153446_0159.jpg

同じセットで、自分のカメラで撮ったのはこちら~(^^
20170109_152526_0086.jpg

20170109_152422_0082.jpg
モデルは夜香ちゃん。4コマでも登場してますが、カスタマーさんからお迎えした子です(^^

一眼とコンデジで比較するのもナンセンスですが、撮影して気が付いたのは、撮った写真の空気感が全然違うということ。自分のカメラでイイ感じにしたい時はだいたいWBを「曇天」にしているのですが、一眼で撮る時はむしろ「AUTO」で撮った方が澄んだ雰囲気になった気がしました(^^

そんなこんなで、今年も楽しくドール活動をしていきたいと思います。
ブログのほうはどうしてもゆっくり進行になると思いますので、ランキングは外すことにしました(^^;

ご訪問、拍手ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

Comment

みんな違くてみんな良い!!
個性がでてて、新鮮でとても素敵でした( ´ ▽ ` )ノ構図や撮り方によってこんなにも変わるなんてとても勉強になりました(◜௰◝)

>きたきつねさん

ありがとうございます~(^^v
どのカメラ(レンズ)にも、それぞれの個性や使い道があるので、違って当然、それが良いんですよね!

カメラの設定は事前にして頂いていたので、どちらも綺麗に写っているとは思います!(^^b

最後の4枚の写真は、同じ構図や設定で撮影して一眼とコンデジの比較をするのではなくって、それぞれで、出来るだけイイなって思えるように撮ろうとした写真です。

背景とドールは10cmくらいしか離れていないのに、さすが一眼だと奥行き感がありますね~(^-^

No title

卓や飲み会の席で、『一眼、中古でいいから欲しいな~…』とつぶやいていれば誰かが友達価格で譲ってくれますよきっと(笑)
僕のミラーレスもthieriさんから譲ってもらったものです。

>さかえ21さん

あっ、そんな危険なことを言ったらカメラおじさん達の餌食になるじゃないですかwww

とりあえず、たまゆらおじさんとしては、やはり手にしたいのはD610か、D700(か、その後継と目されるもの)だったりしてますw

あと、どうせ買うなら長持ちさせたいので、そうなると新品の方が良いのかな~とか(^^;

しかし、一眼で遊ばせてもらうと夢が膨らんでしまいますね~(^^v

No title

まとんさん、あけおめですー!

良い感じにカメラ沼を覗き込んでいますなw

思えば他の方のカメラって触る機会も中々無いですし、それぞれの設定にコンセプトや味が出てますね~。

>ステルス紳士さん

どうも、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

えぇ、沼の淵で背中を押されてますw

確かに、他の方のカメラってなかなか触る機会ありませんよね。これは有り難い機会を頂けたということですよね~!(^^b

新年撮影会お疲れさまでした~

カメラ沼に引き込んで差し上げますので
どうぞ安心してお買い上げ下さいw

大丈夫大丈夫、SDフルチョ一人と思えb(ry

>おるてむさん

当日はお疲れ様でした~!

ぐぬぬ、沼に引き込まれる~~w

大丈夫何て嘘だ、SDフルチョのほうがきっと安いに違いないw
あ、むしろおるてむさんがSDフルチョしようぜ!(^^b


お嬢さんのお名前間違いは失礼しました。直しました~m(_ _)m
非公開コメント