since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。

ミリタリー衣装再び

今回は第1話をリメイクしてみました!
まずは元の第1話をどうぞ~!
ドール4コマ01_00_001

ドール4コマ01_01_001

ドール4コマ01_02_001

ドール4コマ01_03_001

ドール4コマ01_04_001
…てな感じでした。
すでにみあさんがネタ要員な立ち位置ですが、2年半後の今リメイクしてみると…。

ドール4コマ0150_00

ドール4コマ0150_01

ドール4コマ0150_02

ドール4コマ0150_03

ドール4コマ0150_04
みあさんのネタ度、というかなんか気が付いたら強引な子になっちゃってますね(^^;

みおお姉様もしれっと混ぜてみて、3姉妹でミリタリー柄を着て貰いました!
20150405_173308_0002.jpg
27cmサイズのチューブトップが、みおお姉様のお胸にぴったりです!


元のお話にも出ていた、「つばき」「えりか」は、ゆりなの次に作った子達です。
つばきは、ゆりなと同じくデカール目、えりかは初めてアイペに挑戦した子なので、塗り方が(今も下手ですが)全然下手ですね…(^^;
20150329_150222_0005.jpg
アイペの本「HOW TO アイペイント」を見ながら悪戦苦闘してましたが、とても楽しかった覚えがあります。

このブログを始めた頃、アゾンの4コマをもっと読みたいなぁ、という思いと、じゃあ自分でも作っちゃえ!という気持ちで始めたのですが、最初の頃は、買ってきた衣装を誰かに着せて紹介するという感じのゆるーい4コマのつもりだったと思うんですが、なんかいつの間にかギャグ漫画っぽくなってましたw

この4コマをやってて面白いなぁと思うのは、お人形である彼女たちの間に、別に何かあったワケでもなく、意図せず人間関係みたいなものが出来てきているように感じることです。
20150405_181906_0002.jpg
「ゆりな」「つばき」「えりか」の3人を中心に展開していたつもりが、気が付けば、つばきとえりか、以降のオリジナルっ子の出番はだいぶ減りました。ただ「さくら」は、ゆりなの妹なので一緒に登場することが多いです。

えっくす☆きゅーとの子の出番を意図的に増やしたのと、下手なカスタムを晒すのもなぁ(^^;とか、お話を作る上での都合なんかもありますが、時間の流れがなんとなくそうさせたのかもしれません。
同じ4コマに最初から登場していた彼女達ですが、少しづつ違う方向を見て、その方向に進んでいるのでしょうね。

そんな「ドールで4コマ。」ですが、いわゆるサザエさん時空の中で展開していても、4月という季節は新しい出会いというものもあるわけでして。
20150405_185128_0008.jpg
真ん中の3人の子が新しい子です!
 「ここが「ドルよん。」か!なかなかイイ所じゃねーか!」
 「ふふっ、ゆりなさんには負けませんわ!」
 「あ、あのっ…よろしくお願いします…っ!」
相変わらず下手なカスタム晒してますが、植毛もアイペも楽しいのでチマチマやってます。
うまく4コマで活躍させてあげられるかわかりませんが、これから4コマに出してあげたいな、と思います!

まぁ、4コマもカスタムも、やってみたというより「やっちゃった」感しかないのですが、今後もご覧頂けますと嬉しいですm(_ _)m

なんか長文書いてしまってすみません。4月の始めですし、たまにはこんなことも書いてみようかな、と(^^;
ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
こんな感じの4コマですが、これからも、自分自身もゆりな達と少しづつ変わりながら続けられればと思います!

Comment

No title

みあさんホント良いキャラしてます(^m^)

そして新キャラとな!?
中央の黒いキャップの子、元気そうでいいですね~
それぞれ違うタイプの子という感じで、これからもっと賑やかになりそうですね

>アポロさん

ありがとうございます~(^^

ホント、みあさんのキャラ性に助けられてここまで続けられたんだなぁって思いますw

新キャラ、ちまちま作ってました!
黒いキャップの子は、XSフル可動のボディということで、良く動く元気っ子というイメージにしたら口が悪くなってしまいましたw
奥でオドオドしてる子は、写真ではわかりにくくなってしまいましたが、ツーサイドアップの植毛にチャレンジした子です。

オリジナルっ子は、キャラ付けから考えないといけないので、なかなか難しいのですが、4コマで楽しんで貰えるよう頑張ります!

No title

第一話をリメイクとは面白いですね!
リメイクでは、みうちゃんみあさん姉妹にみおさんが加わり
更に賑やかさと、みうちゃん大好き度…ではなく仲良し度パワーアップといったところでしょうか(笑)
ほんわかとした雰囲気の三姉妹さんに
格好いいミリタリー柄と言うのも新鮮でありながら似合っていて素敵ですね。

ゆりなさんを始めとした、まとんさんオリジナルのお嬢さんたちもそれぞれ個性豊かで可愛らしいなといつも思います。
最後には新キャラさん達が三人もご登場とは…!
新キャラさん達がそれぞれどんな性格をしていて、
どう皆さんと関わっていくのか気になりながら
今後の展開を楽しみにしております!

>みついもさん

ありがとうございます!
第1話のリメイクはいつかやってみたいなぁ、って思っていたネタです。セルフ2次創作w
はい、み3姉妹の仲良し度は、第1話の頃に比べてなんか度を過ぎてパワーアップしてる気がしますね~(^^;
3姉妹にミリタリー系が似合ってたようで、良かったです!

ゆりな達も可愛いと言って下さり、ありがとうございます!(^^ノ
アイペの下手さは、お話の面白さでカバー!って言いたいところですが、オリジナルっ子の性格付けというのも、なかなか難しいですw
でも、できるだけ活躍させてあげたいなぁって思っているので、楽しんで頂けるよう頑張ります~!
非公開コメント