since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



食べ時

ドール4コマ0179_00

ドール4コマ0179_01

ドール4コマ0179_02

ドール4コマ0179_03

ドール4コマ0179_04
年の瀬にあいかチョップを食らうころんちゃんなのでしたw
すいません、僕もまだ大掃除終わっていないっていうか諦めましたw

今年一年を振り返ろうと思って、今ざざっと1年分の記事を読み返してみました。
以下、思うことをつらつら・・・。

◆4コマについて
・新キャラとかも出したんで、もっと活躍させてあげたいなぁ。
・うーむ、バンドの話どこに行ったw のんびりやろうと思います(^^;
・バンドそっちのけでなんとなくやってみた「勇者マヤくん」が自分でもお気に入りでしたw
20151012_153638_0025.jpg

◆ドールイベントについて
・2次会にも参加するようになりましたが、初めて参加しようとした時は散々でしたねwww
・もともと「誰でもwelcome」の卓にはお世話になっているなぁと思っていたので、何か恩返しをと思って、主催のお手伝いもやりました。
・撮影会やキャンプにも参加させてもらって、凄く楽しかったですね!!
20151024_205046_0083.jpg

◆ディーラーさんについて
・今年は色々とオーダーさせて頂いたりして、本当にステキディーラーさんと仲良くさせて頂きました!
20150628_120154_0062.jpg

・自分の住所を間違えてお伝えするとか、ダメすぎでしたがwww
20150711_225140_0047.jpg

◆お迎えについて
・アゾン1/6っ子は相変わらずでしたが、ユノラさんや、キキポップをお迎えしたり。また、年明けには今までとは別の系統の子もお迎え予定です!
・友達から譲って頂いたお人形も2体いましたが、いずれもマヤちゃんというw
20151231_213814_0002.jpg

・カスタマーさんからもお迎えさせて頂きましたね!
20151231_214806_0002.jpg

と、駆け足で1年振り返ってみました。
色々あったけど、人形者で良かったな!って思える1年だったと思います。

それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございます!
皆様のおかげで、楽しいドールライフを送らせて頂いております!m(_ _)m
また来年もよろしくお願いいたします、良いお年を!(^^ノシ

ドルパ34レポート【ディーラー&戦利品編】「その こだわりの職人は…」

先週に続き、ドルパ34のレポートです。
まずは今回ゲットできた戦利品からご紹介です!

20151230_171516_0005.jpg
ニットのスヌード付きトップスとスカート、カバン。靴下はいつもの【GATO(傀儡洋品店)】さんですね!

20151230_182340_0020.jpg
部屋着っぽいワンピース。丈は短いですがもふもふな生地なので、冬のお部屋にぴったりです!背景は部屋っぽくないけどねw
クマの縫いぐるみもついてました(^^

20151230_174518_0008.jpg
ショールと長袖のTシャツ、ジーンズとブーツ!卓レポでのお着替えから、ニットを脱いでショールを着せたのですが、Tシャツの柄が隠れちゃったw
スヌード付きニットとジーンズは【g angelic】さんで購入。幼SDサイズのジーンズはちょっと心配でしたが、無事にYammy Sweets Dollのミュエルちゃんに着せてあげられました!

20151230_185044_0026.jpg
パーカーとスカートは同じディーラーさん。モノトーンを基調に、ちょっとだけ甘い感じを入れてみました(^^

緻密な作りの衣装やアイテムを制作されるディーラーさんは、まさしくこだわり職人さんですよね。
そんな素敵な職人さんを見つけるのも、ドールイベントの楽しみだったりします(^^

今回のドルパでは、ミュエルちゃん用にカジュアル服を購入する、というのが大きな目的の一つだったのですが、良い買い物が出来たのではないかな、って思います!

そして、色々なディーラーさんのブースを眺めながらぶらぶらしていると・・・。



こちらのお名刺「BEACOM」さんのブースで・・・
20151230_195052_0000.jpg



20151220_143232_0050.jpg
まさかのARIA衣装!しかも3社分!!
DDサイズとのことです!

いやもう、感動でした。このサイズのARIA衣装を、3社分も見ることが出来るなんて・・・!
感動のあまり、小一時間くらいお話をさせて頂きましたw
20151220_143242_0051.jpg
で、お話に夢中でちゃんと写真を撮り損ねたのですが、左端にちょっと見えている、オレンジプラネットのブーツも一から型を取って制作されたとのこと!
履かせるのは難しいので、足首パーツを外して、差し替える構成になっているそうです。

衣装も、人間用のARIAのコスプレ衣装で使われているものと同じ生地を”調べて”使っているのだとか!
きっと、ネオ・ヴェネツィアのドールショップでは、こんなお人形が出迎えてくれて、ネオ・ヴェネツィア土産として衣装を売っているのでしょう・・・!

ディーラーさんは姫屋推しとのことでしたが、やるなら3社分やろう、ということになったそうです。
20151220_145202_0056.jpg
そんな姫屋の藍華ちゃん。
プリマになった後、ということですね!

20151220_145210_0057.jpg
オレンジプラネットのアテナさん。
ちゃんと褐色肌を再現!そしてこのポージングはもうカンツォーネを謳っているとしか思えない。こだわりが半端ないです!!

20151220_145222_0058.jpg
そしてARIAカンパニーのアリシアさん・・・
・・・だと思いました??僕もそう思いましたが、違うのです。瞳の色をよく見て下さい。

なんとグランマなのです!!!

いやーw 3社揃えたら、普通は後輩組とか、先輩組とかにしそうじゃないですかw
ここで若かりし頃のグランマだなんて、こだわりの次元が違います!!
20151220_143326_0054.jpg
「そこでグランマですか~!!」
と大笑いさせて頂きましたが、グランマ大好きなので嬉しいです、眼福でした!

20151220_143348_0055.jpg
BEACOMさん、お名刺を頂きましたが特にサイトなどはやっていないっぽいのかな?
で、そのお名刺ですが・・・
20151230_195052_0000.jpg
ヴェネツイアの景色なんです!

もう、こだわり方が最高でした。
ドールとARIAの素敵なひと時をありがとうございました!!


と、後半はARIA話になっちゃいましたが、こんな感じのドルパ34のレポートでした。最後までお読みいただき、ありがとうございます!

気が付けば2015年もあと1日・・・。
締めくくりには明日4コマをやりたいところですが、出来るかな?(^^;

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!

ドルパ34レポート【お茶会編】

先日のドールズ・パーティー34に参加、しきぶさん主催の卓にお邪魔しました!

やっぱりこのすべり台!
20151220_150056_0059.jpg
詳細はご本人のブログ【出水と深雪ToyBox】に譲りますが、圧倒的な存在感です!

実はドルパは初参加なので、どの子を連れて行っていいものか良く分からず、
20151220_122338_0000.jpg
なぜか武装神姫と、

20151220_123456_0002.jpg
ユノアさんと、

20151220_123526_0003.jpg
Yammy Sweets Dollのミュエルちゃんを連れて行きました。あと、メカトロウィーゴ。
まさかのピュアニーモ抜きw

写真多いので、ざざっと貼っていきます~(^^
20151220_122350_0001.jpg

20151220_123558_0004.jpg

20151220_123658_0006.jpg

20151220_124258_0012.jpg

20151220_124724_0014.jpg

20151220_124934_0017.jpg

20151220_125050_0018.jpg

20151220_125102_0019.jpg

20151220_125236_0022.jpg

20151220_130002_0026.jpg

20151220_130140_0030.jpg

20151220_130226_0031.jpg

20151220_130456_0032.jpg

20151220_150154_0061.jpg

20151220_150402_0062.jpg

20151220_155338_0085.jpg

20151220_151420_0066.jpg

20151220_151208_0065.jpg

20151220_161022_0092.jpg

20151220_155732_0086.jpg
ミュエルちゃんは現地調達のコーデにお着替え!

20151220_162638_0093.jpg

20151220_132500_0036.jpg
腰に当てた手は前に来るようにして、(^^b <ドヤッ

と、こんな感じでいつも通りのカオスなお茶会でしたw
次回のレポートはディーラー&戦利品編に続きます。

「その こだわりの職人は…」
お人形とのひと時を、ご一緒しましょう。

同じポーズで / アイドール45レポート

遅くなりましたが、アイドール45のレポートです!
ドール4コマ0178_00

ドール4コマ0178_01

ドール4コマ0178_02

ドール4コマ0178_03

ドール4コマ0178_04
撮った写真で強引に4コマw(5コマになっちゃったけどね!)
やっぱりセシリーさん素敵だなぁ。アゾンさん新作をはよ!

と、まぁ、さすがにこれじゃ、主催支援の、わらびモチさんちのセシリーさんを弄っているだけなので、以下卓の様子です!(^^;

20151206_122316_0021.jpg
今回は、背景布を1時間フリーでレンタルできました!

20151206_133900_0027.jpg
ウサ蔵さんとこのお嬢さん。お揃いの衣装は手作りなんだぜ!

20151206_140504_0038.jpg
この辺りから、お揃いポーズで遊びだしたようです(^^

20151206_140522_0039.jpg
en-yasuさんの、カフェ展開!1/6サイズの強みで大所帯展開ですね!
今回は制服で揃えたようです(^^

20151206_140036_0031.jpg
ウチのカスタムリリィ、TYPE-Aのお顔+TYPE-Bの髪型、メガバスト仕様のボディで参戦したのですが・・・。しきぶさんとみちみちさんのウッディズと、わらびモチさんのウィーゴズに囲まれまちゃいました!

20151206_144520_0049.jpg
もちゃ郎さん宅のたまこさん!
綺麗なお姉さんを見上げる、帆立さんとこのお嬢さん、絵になってますね!

20151206_144318_0046.jpg
ゆうりさんとこのお嬢さん!
当日は朝早くから色々ありがとうございました!

20151206_144458_0048.jpg
thieriさんちのまこちー on ゆー爺さんちのつつじちゃん?仲良しだぜ!

20151206_140616_0042.jpg
みちみちさんとこのアスナ姉さん!

20151206_140556_0041.jpg
眞子さん in クリスマススツリードレス!デコレーションが付いてイイ感じじゃなイカ!

20151206_151154_0057.jpg
邪虎丸さんとこの、マリコ先生(るーこさんじゃなかった、スミマセン!)とチルノちゃん!

20151206_151846_0059.jpg
チルノちゃんをみつめるイケメンをニヤニヤ眺めるキキポップはウチの新人ですw
今回は、キャンプのリベンジでチルノちゃんを上手に撮れれば、って思ってたのですが目線を貰えたようです(^^

20151206_151112_0056.jpg
そして、卓主催のさかえ21さんのお嬢さんたち!
何気ない日常風景が再現されてますね!

20151206_155100_0060.jpg
冴さんに悪さしようとする、キキポップ!

20151206_155238_0062.jpg
パパさんとこの綺麗なお姉さん!
アルカディアのお人形ですが、このシリーズも憧れますね!

20151206_155558_0064.jpg
さかえ21さん作の壁を背に、あまむす達が集合!
サイズ的にウチのカスタムリリィも混ぜて貰いましたw

と、駆け足でのレポでしたが、如何でしたでしょうか。少しでも卓のカオス楽しさが伝われば幸いです。
また、今回は場所が良かったのか、「誰でもウェルカム!」の看板が良かったのか、初めて来て下さった方もチラホラいらしたのが嬉しかったですね!
卓で遊んで下さった皆様、ありがとうございました!

以下、拍手コメントのお返事です。

続きを読む

I・DOLL45 有料卓でお会いしましょう!【支援します】

更新滞っててゴメンナサイ!
思ったより平日が忙しかったです(^^;

そして、いよいよ明日はI・DOLL45ですね。またさかえさん開催の有料卓にお邪魔させて頂こうと思いますが、今回は支援いたします!

会場は東京ビッグサイト、国際展示場・西Aホール。
イベントは1100時~1700時ですが、有料卓は1600時頃を予定しております!

20151205_111954_0001.jpg
(↑この子たちを連れて行くか、まだ考え中ですが、多分この看板持って行きます!)
以下、開催の注意事項です!

有料卓の参加条件ですが、基本的にはどなたでも、どんなジャンルのドールでも参加オッケーです。事前に連絡とかも必要ありません。もちろん手ぶらでフラッと寄って頂いても問題なしです。

ただし、未成年の方や女性参加者への配慮として、過激にエロいドールはNGとさせていただきます。また、スペース的な問題から、等身大ドールもご遠慮ください。 

本卓の写真撮影に関しては、自分のドールを、『自由に撮影してもらってOK。自由にブログやツイッターに載せてもらってもOK(その際のセリフ付け等も含む)』と言う方のみの参加とさせていただきます。
(写真をブログやツイッターに載せる際には、オーナー様やオーナー様が特定できるような画像は載せないようご注意ください。)

その他一般常識を守れる方であれば問題ありません。

卓代金は主催者が負担します。基本誰でも参加OKな集まりですので、有料卓に参加したことがない方でも気軽に来てみてくださいね!

あと、今回の会場は東京ビッグサイトです。お間違えのないように!

※卓は16時ごろ撤収予定です。

そして僕なりにちょっとQ&Aを追記します。

Q.「あんまり良いカメラ持ってないんだけど・・・」
A.「問題ありません!コンデジでもスマホでも、”写○ンです”でもOKです!」
僕もいつもコンデジで参加です!スマホでも全然大丈夫(^^b

Q.「1/3サイズとかのお人形持ってないんです・・・」
A.「問題ありません!注意事項を守って頂ければ全然オッケーです!」
僕も1/3ドールはまだ持ってません。むしろこの卓、1/6サイズの参加者が少ないので、参加をお待ちしております!

Q.「ずっといなければダメですか?」
A.「そんなことはありません!お好きなお時間にフラっとお立ち寄り頂いて、サラッとお帰り頂いても大丈夫です!」
一応、イベント後に2次会がありますが、もちろん強制じゃありませんので、卓の時間いっぱいまで居て頂いても2次会はパスでも全然OKです!

Q.「4コマにされちゃいますか!?」
A.「お申し出くだされば、勿論4コマに入れないようにしますし、後からご連絡頂いても対応いたします!」
注意事項のルールに沿えば、僕が撮った写真を4コマにすることもOKなのですが、それは困るという方、掲載された後で「なんじゃこりゃ、イヤだなぁ」という方は勿論塔ブログ内での削除の対応を致します。

詳細はさかえさんのブログ→「さかえ21発動記」をご覧ください!

僕も初めての支援なので、不手際があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!
