since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



伏線回収② / 隣の芝生は青い?

勇者マヤくんの冒険で、なぜ途中でファッションショーが挟まったのか…。
今回は、その伏線を回収しておきます!
ドール4コマ0176_00

ドール4コマ0176_01

ドール4コマ0176_02

ドール4コマ0176_03

ドール4コマ0176_04
伏線回収?服飾回収??やってみたら、結局みあさんが好き放題してただけでした!
と、終わってからもちょっとばかし跡を濁してしまいましたが、無計画にバラまいた伏線になんとかこじ付けができた…のでしょか(^^;

後半は全然関係なく、魔法のたい焼きを食べ損ねた子のお話です!
ドール4コマ0177_00

ドール4コマ0177_01

ドール4コマ0177_02

ドール4コマ0177_03

ドール4コマ0177_04
冬のLL胸+ニットの破壊力は高いですよね。後でお着替えさせねば…!
ただ、どちらのお胸も綺麗な形だと思います(^^

さて、先日、わらびモチさん企画のスタジオ撮影会に参加させて頂きました!
参加したのは、わらびモチさん、帆立さん、おるてむさん、帆村さん、僕でした。
20151115_005752_0104.jpg
連れて行ったのは、ユノアさん、ミュエルちゃん、夜香ちゃんです!

20151115_003922_0082.jpg
ユノアさん。クリスマスっぽい小物と、雰囲気合わせられたでしょうか。

20151115_034156_0300.jpg
ミュエルちゃん。本棚でウサ太郎君と!
スタジオの雰囲気にドレスを合わせてみました。

20151115_065408_0462.jpg
夜香ちゃん。バイオリンを持たせてみました!

写真はたくさん撮ったので、全部はご紹介できませんが、次回以降も少しづつ、スタジオの雰囲気などお伝えできればと思います。
スタジオ撮影を企画し、参加させて下さいましたわらびモチさん、一緒に遊んで下さった参加者の皆様ありがとうございました!!
写真撮ったり、お人形談義に興じたり、楽しい時間でした(^^ノ

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!

夜も更けて… / 伏線回収①

ドール4コマ0174_00

ドール4コマ0174_01

ドール4コマ0174_02

ドール4コマ0174_03

ドール4コマ0174_04
第2回もまた、是非やりたいですね!

ログハウスの3階ロフト部分へと続く、こんな感じのハシゴがあったので、
20151025_032734_0130.jpg

4コマの枠にしてみましたw
20151025_033140_0133.jpg
垂直なハシゴだったので、ちょっと昇降が大変でしたw
(怪我人出なくてホント良かったです。)

朝~♪
20151025_085332_0160.jpg
NiceCapm!

さて、勇者マヤくんシリーズですが、ちょっと伏線回収しときます!
ドール4コマ0175_00

ドール4コマ0175_01

ドール4コマ0175_02

ドール4コマ0175_03

ドール4コマ0175_04
悪い魔女さんの野望…どうせそんなとこですね!(^^;
伏線回収(になってない気もするけど)、つづく!

ご訪問、拍手、コメント、マヤくんへの応援ありがとうございます!

ドールキャンプレポート

先日、ゆー爺さん企画のドールキャンプに参加しました!
楽しい時間の写真を選び抜けるはずもないのですが、なんとか選んで19枚。多いです(^^;

写真は撮影時間順に並んでます!
20151024_185340_0063.jpg
さっそくゆー爺さんちのひまわりちゃんとチャイナエプロンっ子に刃物で絡まれるミュエルちゃん!

20151024_185634_0065.jpg
じゃんくまさんちのセーラー服っ子!

20151024_185932_0066.jpg
左から、邪虎丸さんちのねんどろいど「あおい」ちゃん、しぶさんのアイペっ子、帆立さんちの小涼さん!と、ダンボーさん。
しぶさんのアイペっ子良い表情でなごみます~(^^
なお、BBQの美味しそうな写真は帆立さんはじめ、皆様のブログでご賞味あれ!マジ旨そうに撮ってますよグッジョブ!
(スマホでちょっとしか撮ってなかったのですorz)

20151024_190308_0069.jpg
帆立さんちのナツメさん(左)とミヅキさん(右)!

20151024_193820_0079.jpg
事件です!!!www

20151024_193956_0080.jpg
ウチからは、ゆりな(ギター)、さくら(べース)、小梅(ドラム)、ミク(ボーカル)のバンドを連れて行きました。ヒスイ氏さんのジャッキーさんが見に来てくれました!
…と、いいますか、
まとん「ヒスイ氏さん、2階のベンチにバンド展開しましたよ!(撮って下さいねビーム)」
と半ば強引に撮影させたりしてw

20151024_195606_0008.jpg
そんなバンドを、メキタンさんのカメラで撮らせて頂きました!
(初めての一眼カメラ・・・をまともに使えるはずもなく、後で明るさを補正した画像です。)
なお、奥のコンデジが僕のカメラですw

20151024_201848_0050.jpg
そして、メキタンさんのご指導のもと、あの「おるてむシステム」でゆりなを撮影させてもらいました!この画像はあとでトリミングだけしたものです。正直、カメラのことは全然わからなかったのですが、みんなカメラや写真に対して、僕の持っていないスキルや視点を沢山持ってるということを肌で感じました!これも今回のドールキャンプの収穫です。この場を借りて、おるてむさん、メキタンさんありがとうございます!

ってか、メキタンさんちのかえでちゃんを集合写真でしか撮ってないとか!
すいません超すいません(><

そんなこんなしているうちに「集合写真撮ろうぜ~!」となって、全ドール集合の階段ひな壇写真となりました。
20151024_205046_0083.jpg

その後、階段にて。
20151024_233740_0099.jpg
ウチからはえっくすきゅーとの11thライリンも連れて行きました!

20151024_234126_0100.jpg
23時40分頃、ゆー爺さんちのひまわりちゃんとチャイナエプロンさん、パジャマにお着替え~(^^

夜も更けてゆき、
20151024_235558_0102.jpg
玄関横のスペースにみんなが並んでいたところに、ミュエルちゃんも混ぜさせて貰いました!

20151025_031020_0117.jpg
ミュエルちゃんもお着替えさせて、小涼さんとゆりなと1枚。

20151025_031210_0119.jpg
邪虎丸さんちの「るこ」さん!
偶然にも、ウチでこないだお迎えした子と同じ名前です(^^ノ
コーデがめっちゃ好みです(^^

20151025_032028_0128.jpg
こちらも邪虎丸さんちのお嬢さん。名前失念です!(><

---てれれれ れってってー♪---
*「ゆうべは (ドール遊びで)おたのしみでしたね。

結構な時間(4時くらい??)まで、邪虎丸さんと帆立さんと、お人形話させてもらってましたw遅くまで付き合わせちゃってすみません(^^;

夜が明けると、ゆー爺さんちのひまわりちゃんが水遊びしてたので、ミュエルちゃんも混ぜさせてもらいました!
20151025_081440_0149.jpg
ちょいとポージングもさせて貰ったりして!
何気に初DDポージング、右足だけw

20151025_084338_0157.jpg
わらびモチさんちのルルナさんと、帆立さんちのナツメさん!

20151025_085858_0162.jpg
9時前、そろそろ片付けに気合いの入るルルナさん!

片付けも終わり、ちょっとだけ時間があったので、3階は屋根裏部屋の日差しを使って撮影敢行!
20151025_105728_0166.jpg
チェックアウトの3分前w
邪虎丸さんちのチルノさんはこれが一番上手く撮れたかな?チルノさん撮るの難しいっす!

というドールキャンプ、楽しかったです!
イベントでいつもお世話になっている皆様との、泊りでのドール遊び。本当に楽しかったなぁ(^^
みんながみんな、このキャンプを成功させようと、色んな役割を買って出て動いていました。
そんな中で自分がどれだけ役に立てたか微妙ですが、是非またやりたいですね!

みんな、ありがとうございました!!

長文、写真多めとなってしまいましたが、最後までご覧頂き、ありがとうございます。
キャンプネタはもう少しだけ続きます(^^

勇者マヤくん参上! / 特別な呪文

ドール4コマ0172_00

ドール4コマ0172_01

ドール4コマ0172_02

ドール4コマ0172_03

ドール4コマ0172_04
マヤくん、可愛いって言ってくれてるんだから素直に喜ぼうぜ~?(^^

と、そんな勇者マヤくんですが、いよいよラスボス、悪い魔女のみさんとの対決です!
後半に続く!
ドール4コマ0173_00

ドール4コマ0173_01

ドール4コマ0173_02

ドール4コマ0173_03

ドール4コマ0173_04
勇者マヤくんの冒険 ~完~

ころんちゃん、惜しいなぁ~!
ころんちゃんの覚え方が悪かったのか、マヤくんの字が良くなかったのか、ちゃんと声に出さないとダメですね!
マヤくんもorzになります。onzかもしれません?
まぁそれを唱えてどうやって魔女さんを倒すのかよくわかりませんけどねw

そんなわけで日付は過ぎちゃいましたが、なんとかハロウィンネタを盛り込みつつ、リアン姫も目覚めたところで勇者マヤくんシリーズも幕を閉じたのでした。
ご愛読、ありがとうございました!

さて、先日ゆー爺さん企画のキャンプに参加させて貰いました!
20151025_111650_0173.jpg
こーんなログハウスで、
20151024_205046_0083.jpg
お人形がいっぱい!!

長くなりそうなので、詳細レポは次回にしますm(_ _)m

ご訪問、拍手ありがとうございます!
