since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



【レポート】ドールショウ42冬 ~ディーラー様と戦利品報告&有料卓編~ / ○っかり者

先週はサボっちゃいましたが、ドールショウ42冬、寄らせて頂いたディーラー様と戦利品報告&有料卓編です。最後に4コマもありますよ~(^^ノ

GATO様。ブログは「傀儡洋品店」のお名前です。
20150112_125930_0005.jpg
ピコニーモさん達のアイは、なんとご自作のデカールとか!
ピュアニーモのお嬢さん「さちこ」さん連れてきて下さいました(^^
20150117_174642_0001.jpg
で、こちらで以前購入させて頂いたお洋服の色違いと靴下をゲット!

お人形の靴下屋 PONGEE*様。
20150117_175140_0004.jpg
ちょっと渋めのボーダー2足です!

赤いカメラ様。
20150112_135818_0009.jpg
momoko用のお洋服と、1/6サイズのランジェリーも展開中!

20150125_005348_0005.jpg
購入は前回のアイドールですが、ピュアニーモXSサイズのランジェリーセットを購入です(^^
さくら(左)と月羽ちゃん(右)を着用モデルにしましたが、爽やかで可愛いアイテムなので、そんな感じにうまく撮れていれば良いのですが・・・。

BE FACE
20150112_140600_0015.jpg

20150112_140628_0017.jpg
こちらはホビレのイメージキャラクターさんとのこと。メイクすげぇ・・・!

ここから、ミュエルちゃん用のお洋服です。
ミュエルちゃんには幼SDサイズがぴったりのようです!
20150112_232830_0002.jpg
お着物はanzu工房様(facebook)、草履は聖魔宮殿様で購入です。和物の購入は想定外だったのですが、桜の柄に惚れてしまいましたw
ウサギさんは、ミュエルちゃんのお友達用にアゾンさんでお迎えですw

こちらもお人形の靴下屋 PONGEE*様。
20150117_180606_0012.jpg
なんとピンクのレースは取り外し可能!

berry tree
20150117_175616_0005.jpg
お手頃価格でカジュアル服ゲットっす!

ここから、ディーラー名失念・・・。
20150117_180136_0010.jpg
春にぴったりな感じのワンピース。春よ来い!

20150117_175920_0008.jpg
夏色ワンピース。夏よ来い!!

20150117_181124_0016.jpg
あ、靴箱は自前っすw

20150117_184412_0021.jpg
今回のドールショウでは、ミュエルちゃん用に「まさにお人形!」という感じのフリフリなドレスを買ってあげたかったので、このドレスを購入出来て大満足です!

着せてみました!
20150125_020420_0008.jpg
めっちゃ可愛い・・・!
全然映ってませんが、購入したピンクのシューズを履いています。

20150125_020928_0017.jpg
ヘッドドレスはこんな感じ。とっても上品です!


と、お買い物を満喫して、満喫しすぎて有料卓へ遊びに行く頃には時間が押していて、お人形展開できませんでした(><

さかえ21さんの卓にお邪魔してきました!
20150112_153840_0081.jpg
ほんとこんなお家に住みたいですよね~(^^

20150112_154022_0088.jpg
座卓はなんと箸置きとのこと。違和感無しですね!

20150112_154254_0089.jpg
右はthieriさんとこの、眞子さん。なんとも妖艶な雰囲気が魅力的です!
左のお嬢さんは、黒猫さんのお嬢さん。可愛いっす!表情と仕草も素敵です!詳細はthieriさんの記事で!

20150112_154312_0090.jpg
うーむ。。。流石のメイクですなぁ・・・!
有料卓を主催のさかえ21さん、お相手して下さったみなさん、快く混ぜて頂きありがとうございます!

今回は、ミュエルちゃんのお洋服購入が主目的だったので、1/6のお洋服はあまり購入しませんでした。お目当てのディーラーさんも出てませんでしたしね(^^;

ドルショレポが長くなりましたが、続いて4コマです!
ドール4コマ0142_00

ドール4コマ0142_01

ドール4コマ0142_02

ドール4コマ0142_03

ドール4コマ0142_04
ドルショのワゴンセールには、うっかりトラップがいっぱいですw
まぁこの無地の白Tシャツは使い勝手が良いので敢えて買ったんですがね(ホ、ホントです!)。

うーむ、また写真が多くなってしまった・・・。
ご訪問、拍手等ありがとうございます!

【レポート】ドールショウ42冬 ~アゾン編 その2~

皆様のレポートを拝見していると、自分のレポートがダメ過ぎてガッカリ満載です。
写真の良し悪しは別としても、レポートとして欲しい情報が得られないのはダメですなぁ・・・。
20150102_152318_0023.jpg

というわけで、1/6サイズ新作ドールの発売時期をまとめてみました。

<~ Pink!Pink! a・la・mode ~>
・SAHRA 予約日未定 2015年春発売予定(通常/限定とも)
・MAYA 予約日未定 2015年初夏発売予定(通常/限定とも)
※サアラさんのほうが先でした!

<えっくす☆きゅーと 11thシリーズ>
Otogi no kuni (おとぎのくに)
・Little Briar Rose Lien (いばら姫 リアン)
 発売日:2015年春頃予定 トータルデザイン・パターン制作 SILVER BATTERFLY
・Swan Lake Raili (白鳥の湖 ライリ)
 発売日:2015年夏頃予定 トータルデザイン・パターン制作 ときのり姉妹
・Little Wolf Koron (おおかみ ころん / アゾンダイレクトストア限定)
 発売日:2015年夏頃予定 トータルデザイン・パターン制作 sleep
・Little Red Hood Koron (あかずきんちゃん ころん)
 発売日:2015年夏頃予定 トータルデザイン・パターン制作 sleep
※やったぜ、第1弾はリアンちゃんだ!

ということは、
・春にサアラさんとリアンちゃん(3ニーモ)
・夏にマヤさんとライリンところんちゃん(5ニーモ)
ですね。
20150110_230220_0017.jpg

しかし10thシリーズが、まだあいかちゃんしかリリースされていないので、10thころんちゃんが予定通りの2015年春だとしても、11thリアンちゃんはその後でしょうか・・・。(まぁその方がお財布に優しいしw)

キキポップ、アサルトリリィ、1/3の子、リルフェアリーは写真多いので畳みます!あと、ブレブレっす・・・(^^;
あ、あと拍手コメントのお返事も最後にあります~(^^ノ

ご訪問ありがとうございます!

続きを読む

【レポート】ドールショウ42冬 ~アゾン編~

行ってきました、ドールショウ42!
取り急ぎ、アゾンブースのレポートです。写真がブレブレで申し訳ないですm(_ _)m

まずはサアラズの新シリーズ。
maya01_20150112_143526_0021.jpg

02_20150112_143702_0024.jpg

03_20150112_143708_0025.jpg
マヤちゃん!アイドルっぽくて凄く可愛いです!
このブログでも度々、「マヤちゃんは本当は可愛いんだぜ!」ってお伝えしている通りであります!←
ボブが通常版、ウェーブヘアが限定版です。ウェーブヘアのマヤちゃんは初めてみたいですね!

sahra04_20150112_143740_0028.jpg

06_20150112_143800_0030.jpg

05_20150112_143754_0029.jpg

サアラさん!やっぱりサアラさんってこういうイメージ強いですね~。
三つ編みもドレスの雰囲気に合ってると思います!
金髪の方が通常版、ブラウンのほうが限定版ですね。

サアラズの新シリーズは、ピンクをメインカラーに、それぞれのキャラクターのカラーを使ったコーディネイトのようですね。
マヤちゃんは「ピンク×ブルー」、サアラさんは「ピンク×ホワイト」。他の子も楽しみです!

そして、えっくす☆きゅーと11thシリーズ!
ec_60_20150112_144014_0039.jpg
というコンセプト。
どんな「おとぎ話」がモチーフになっているのでしょうか。。。

raili61_20150112_143946_0036.jpg
ライリンは「白鳥の湖」!ライリのイメージにぴったりです。
そして、ライリ史上初のセンター分けの髪型です!

koron62_20150112_144130_0043.jpg

koron63_20150112_144144_0045.jpg
ころんちゃんは「赤ずきんちゃん」!
オオカミさんの方が限定版、赤ずきんちゃんのほうが通常版のようです。
ライリンもそうですが、銀髪に蒼い瞳が良く似合っていてとても綺麗ですね!
よく確認できなかったですが、赤ずきんちゃんのほうは7thちいかちゃんっぽい髪型でしょうか??

lien64_20150112_144324_0051.jpg
そしてリアンちゃんは「いばら姫」!・・・このお話、知らないので予習しておこう・・・。
真っ白なドレスに赤いバラ、にっこりの表情がどことなく不敵な感じで吸い込まれてしまいそうな感じです。
姫カットに流したようなウェーブヘアも魅力的。シューズがドレスに合わせた白じゃなくて、ブラウンなのもお洒落ですね!

新作衣装です!
29_20150112_144040_0040.jpg
ピコニーモ服。1/6と同じデザインのものが多いですね。ピュアニーモと並べたら楽しそうですね!

30_20150112_143454_0020.jpg
ロップイヤーうさぎがモチーフでしょうか。パーカー4種類、春っぽくていいですね!

30_20150112_143824_0033.jpg

30_20150112_143912_0035.jpg
お布団月間のようですw

30_20150112_144212_0047.jpg
浴衣!待ってた、マジで待ってたアゾンさん!

31_20150112_143626_0023.jpg
新作水着!待ってた、ほんとマジで待ってたアゾンさん!
みおさん対応サイズもありますね!
後ろの列のサアラさんとちいかちゃん、海で遊んだ後の、夕方の砂浜をお散歩してような気がしました。

あと1/3の子やリルフェアリーのジオアラマも展示されていましたが、長くなってしまいましたのでこの辺で・・・。
会場でお話してくださった方、ディーラーの皆様、ドールショウ参加お疲れ様&ありがとうございました!

(おまけ)
20150112_145012_0080.jpg
レジ横のにーも氏。

ご訪問、拍手ありがとうございます!

迷走

ドール4コマ0141_00

ドール4コマ0141_01

ドール4コマ0141_02

ドール4コマ0141_03

ドール4コマ0141_04
まぁ、そうなるよねw

なんとなく、サアラズのみんなの誕生日に、
「マヤくんがお洋服をプレゼントしてボーイッシュ路線にしようとするも、大失敗w」
というお約束を続けてみましたが、無事(?)全員分失敗してもらいましたw

4コマだと分かりにくいのですが、今回マヤくんがサアラさんに贈った、上品で可愛いお嬢様系のお洋服はコレですw
20150111_011842_0002.jpg
PNSこもれび森のお洋服屋さん♪「いばらの森クラロリドレス」set(アゾンダイレクトストア限定ver.) / ブラウン
ピュアニーモMサイズは×表記なんですが、ちゃんと着ることが出来ました!

サアラさんのハピバショットです!
ドール4コマ0141_05_Sahra_HB
ウチで最初にお迎えしたサアラさん(サマメロの通常版)。予約するときにストレートヘアの限定版か、このウェーブヘアの通常版かで悩んだなぁ。(後日、店頭で出ていた限定版をお迎えしてますけどねw)

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
日付的には明日ドールショウですね。僕も参加予定ですが、参加される方は体調に気を付けて、開場前に並ぶ方は防寒対策をお忘れなく(^^ノ

以下、拍手コメントのお返事です。

続きを読む

謹賀新年2015 / 今年も結局… / お迎え報告 / ニナハピバ

ドール4コマ0139_00

ドール4コマ0139_01

ドール4コマ0139_02

ドール4コマ0139_03

ドール4コマ0139_04
あけましておめでとうございます!

ゆりなに言い訳させちゃってますが(^^; ラジ館の福引補助券を2枚持っていて、クリアスマスイブの前日(12/23)に
「1000円くらい何か買って補助券補充して福引でも回そうかなぁ~」
なんて思ってアゾンさんに行ったら、
20141227_230338_0022.jpg
サンタ服が追加されてましたw(右、月羽ちゃんが着ている白い方)
次のクリスマスで大活躍予定です!

で、それは良いとして、DOLLCEさんのドールの販売も告知されていたので、
「まぁお迎えはできないだろうけど、サンプルくらい見れたりするかなぁ~」
なんて思ってたら、大人気の「ミニスウィーツドール『ローズマリー』『バニラ』『エルダー』『アニス』」がずらっと並んでいるだけでなく、「Yummy! Sweets Doll ミュエル」が5~6体くらいお迎え可能になってまして。

とりあえず、ウイッグ、入れ目ともウチに居ないからよくわからないので、店員さんに色々お話を聞きつつ「お迎えしたいけど、残念ながら止む無くお迎えできないイイワケ」を一生懸命探しましたが…





20150103_162558_0015.jpg
無理でした(^^
あわよくばお迎えできれば~くらいの気持ちの時に自由に選べる状態だと、なんか逆に色々迷っちゃいますねw

20150103_162312_0012.jpg
可愛いよ。

20150103_163302_0044.jpg
ミュエルちゃん可愛いよ!

サイズは27cmくらいで、ウィッグは7インチだそうです。可動は首、腰、腕、脚の付け根と多くはなく、座らせると脚が広がってしまい、ポージングは限られそうなんですが…可愛いです!!

という、天使ちゃんをお迎えのご報告でしたw

4コマ、後半へ続きます~!
ドール4コマ0140_00

ドール4コマ0140_01

ドール4コマ0140_02

ドール4コマ0140_03

ドール4コマ0140_04
マヤくんカッコイイ~(^^ノ
今年も結局、マヤくんはこの路線のようですが、マヤくんもしかして、いじられたがってる!?w

折角サアラズみんなお着物なので、1枚!
20150103_151526_0008.jpg
と、集合写真1枚ではありますが、初売りのサアラさんお迎えのご報告した。
新作の袴付きのお着物はリセちーに着せてみました(^^

マヤくんの脇差がなんだか楽しかったので、遊んでみましたw
20150103_154416_0040.jpg
マヤくんかっこいい!

20150103_154620_0055.jpg
イケメンに撮れてれば良いのですが…(良いのか?w

20150103_154446_0043.jpg
スタンド無しです!結構苦労しましたが、さすがはフル可動ボディ。

ドール4コマ0140_05
セリフ付けてみましたw

とかアホなことしてましたが、昨日の1/2はニナちゃんのハピバでした・・・!
ドール4コマ0140_06_NINA_HB
ニナちゃんおめでとう!

なんだか写真一杯で長くなってしまいすみません。
こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m
