since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



第2回4コマまとめ読み

去る9月9日で、ドルよん。も1周年を迎えました。
1周年記念、というわけでもないですが、せっかくなのでまとめ読みです@^^ノ
PC向けに記事書いてるので、スマホだと見づらいかも・・・すみませんm@_ _@m

前回のまとめ読みはコチラです→第1回4コマまとめ読み


2013.03
お内裏様は誰? この頃からマヤくんのボーイッシュ伝説は始まっていたようですw
ミクの日なので ミクがゲームの中で着ている衣装のコスというネタでした@^^;
特別な日 3/14はホワイトデイであり、みあさんの誕生日でした。
「ドルよん。」って… このブログって何してるブログなの?っていう説明の回でした。
それは明日だよ! 500円がぐぬぬです@><@

2013.04
こもれび森にて みあさんの執念を感じるお話になりましたw
イメチェン すっかりボーイッシュが定着したマヤくんですが…。
寒の戻り そういや春先に寒い日がありましたねw
頑張れリアンちゃん リアンの試練が始まるお話です。

2013.05
責任感 湘南店に行く時に迷子にならないよう、行き方ガイド付きの回です!
雨上がり 雨の日をネタにしようと考えてたら雨が止んじゃって、雨上がりのお話になりました。
命知らず 個人的に、2コマ目のころんの表情がお気に入りです@^^@
Debut? 2コマ目、実はワイヤーアクションやってます。マヤくんにころん監督と、イイ感じのキャラが出来た回でした。

2013.06
怖くないもん 撮影場所も多くて4コマ制作が大変でしたが、街や美容院の表現が結構気に入ってます@^^@
略して 他の子でも、何かフレーズが欲しいですねw
一人前への道 リアンの試練は続く…!リアン一人がのけ者にならないように、ひめののセリフを何回か直しました。
買ってきたよ! この戦利品の使い道が未だに思いつかないですw
みなみ先生の誕生日 何気にプレゼントにリボン掛けるのが苦労しましたw

2013.07
待ち合わせ フローラ登場回!実はフローラ、待っている間にiP●dでドルよん。をチェックしている裏設定ですw
星に願いを ~七夕編~ / 夢の先 リリカル☆魔女登場!おかしいです、色々とおかしいですw
ご褒美 様々な試練(?)を乗り越えたリアンにようやくご褒美をあげることができました@^^@
日本の夏を乗り切ろう! フローラにとっては初めての日本の夏でした。
アイドール38戦利品 / 凸撃☆マタ半卓 戦利品と有料卓お邪魔のレポートです@^^ノ

2013.08
勉学のお供 手持ちのアイテムで頑張ってはみましたが…@^^;
「ドルよん。」お茶の間ショッピング 作っててかなり楽しかった回ですw
暑中お見舞い申し上げます。 よーく見ると、テレビに映っているのは…!?
プロデュース キノコちいかには公式4コマ付いてなかったので、お着替え用の衣装も活かしたお話を考えてみました。
マヤの誕生日 マヤのボーイッシュキャラが生まれた日でしたw
夏の夢 ドルよん。でも水着回を!と思って慌てて作りましたw

2013.09
【レポート】ドールショウ38(有料卓編) ストーリー仕立てに挑戦!思い出深いドルショになりました!
ドールショウ38戦利品レポート 4コマ5発は、読んで頂くのも大変ですよね。ちょっと反省点です。
試練 このコーデ、結構お気に入りなんです@^^@
模様替え模様替えでドルよん部屋も広くなった気がします。


1年経って、窓が付いたり、家具が変わったり、テレビが来たり・・・。
ドルよん部屋もちょこちょこ変わっていってますねw

記事をアップして後から「あぁ、このポーズ変だ、漫符の位置変だ、うあぁ」
がよくあるので、その辺りもっと完成度を高めたいです。要精進です@^^;

とまぁ、こんな感じのドルよん。ですが、まだまだ続けます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

模様替え

いつの間にか、ドルよん部屋の家具が変わったりしていますが、今日はそんな模様替えのお話です。

4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0056_00_001

ドール4コマ0056_01_001

ドール4コマ0056_02_001

ドール4コマ0056_03_001

ドール4コマ0056_04_001
なんと、どちらも座席の下が収納になっているんです!
まぁ実際は入れませんがw

作り溜めていたネタなんですが、
そろそろ物置のみあさんが地縛霊になりそうなので服装に無理が出てきそうなので、
今回お披露目です@^^@
そろそろ秋モノのコーデにしてあげたいですね。

あ、みあさんのコーデは気に入ってるので、まだこのままですw

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
4コマ制作の励みです!@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

試練

ドルショレポートも終わり、フローラはライリにプレゼントがあるようです。

4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0078_00_001

ドール4コマ0078_01_001

ドール4コマ0078_02_001

ドール4コマ0078_03_001

ドール4コマ0078_04_001
二人なんだからフィンランド語で話せよ…@^^;
って、4コマ作ってから思いましたw

今回は、「こもれびライリのピンクでふりふりが見たい!」というご希望を頂きまして4コマにしてみましたが、やってみたら思いっきりお人形!って感じですね@^^@

スナップショットはこんな感じです@^^@
20130921_191006_0053.jpg

20130921_191334_0062.jpg
絶対領域すら覆い隠す、ピンクのリボン付きドロワーズが萌えポイントです@^^b

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
4コマ制作の励みになってますm@_ _@m

あ、あと、あおとくんお誕生日おめでとう!
(お迎えしてないんです~@^^;;)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ドールショウ38戦利品レポート

(9/16追記:テンプレいじってちょっと小さくしました。)
ドールショウでゲットしてきた戦利品のご紹介を致します!

今回はいつも通り、4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0073_00_001

ドール4コマ0073_01_001

ドール4コマ0073_02_001

ドール4コマ0073_03_001

ドール4コマ0073_04_001
続きます!

ドール4コマ0074_00_001

ドール4コマ0074_01_001

ドール4コマ0074_02_001

ドール4コマ0074_03_001

ドール4コマ0074_04_001
はい、いつぞやのみなみ先生の森コーデ、着っぱなしです@^^;;;
アポロさんの動物帽子、多分カワウソだと思うんですが、尻尾はプリングルスのオマケで付いてたラスカルのやつです@^^;
フェイクテイルはZIPPY CHILDさんで購入。以前も黒いのを買って、みあさんが付けてこもれび森に遊びに行ってます

まだ続きますよ~@^^ノ

ドール4コマ0075_00_001

ドール4コマ0075_01_001

ドール4コマ0075_02_001

ドール4コマ0075_03_001

ドール4コマ0075_04_001
ディーラー様失念、ダイヤと一緒に金塊も売ってましたが、金塊は今回パスで。成金アイテムが増えてきましたw
アトリエ赤い靴さんの衣装はいつも通りの安心クオリティ!

ちなみにドカポンゲームはガチャガチャのやつですw

まだまだ続きます…!

ドール4コマ0076_00_002

ドール4コマ0076_01_002

ドール4コマ0076_02_002

ドール4コマ0076_03_002

ドール4コマ0076_04_002
キーボードは株式会社ストルツコーポレーション/アーツギター事業部さんで購入。
リンク先で通販もやってますが、店仕舞いとのこと!?
レースの傘はリトルファクトリーで取り扱っているとこんのさんに教えて頂いて購入!他に白、水色、黒がありましたが、充分な量があったので、ゆっくり集めようと思います@^^ノ

ラスト、アゾンさんです!

ドール4コマ0077_00_002

ドール4コマ0077_01_002

ドール4コマ0077_02_002

ドール4コマ0077_03_002

ドール4コマ0077_04_002

特価品で色々買ったのですが、まさかの「ARIA」コスチュームが出てるとは思いませんでした。
で、ドルショ前にカスタムの練習も兼ねて、主人公の「水無灯里(みずなしあかり)」を作ってみたんですが、全然似なくて@^^;軽く凹んでたところに、偶然にもこの衣装が!
迷わず購入でしたが、衣装は灯里のものではなく、メインヒロインの一人アリスの衣装だったりしてますw

そして密かに欲しかった人間用Tシャツ。ドールから見れば「6/1」サイズw
アゾンさん是非他のブランドもお願いします。俺、Angelic sighのが欲しいです@^^ノ

…でもこれ、いつどこで着るんだwwww
↑ドールイベントで着りゃいいのか@^^b

4コマ5連発、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

---拍手コメのお返事---
>M様
はい、物凄くカオスでした@^^;
あとすみません、「ところで」の後が消えちゃってました~@^^;;;

---

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
ドルよん作画兵団(つっても一人)の励みになってます@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

【レポート】ドールショウ38(有料卓編)

お待ちかね?のドルショレポート、有料卓編です!

レポートの前に、まずは卓の確保と、快く利用させて下さった、
マッタリ半端な隠密ヲタ生活のthieriさんと、
ひめかの*「管理人さんはじめました」のヒスイ氏さんにお礼を述べさせてください。
楽しく遊ばせて頂き、ありがとうございました!m@_ _@m

そして今後は有料卓確保はthieriさんからヒスイ氏さんにバトンタッチとのこと。
thieriさんお疲れ様でした!
ヒスイ氏さん、今後ともよろしくお願いいたします!m@_ _@m

さて、そんなお二人のお力なくしては実現できなかった有料卓での様子を、
ここは「ドルよん。」らしくお届けしたいと思います。

マンガ、どうぞ~@^^ノ
(お手数ですがブラウザ上でズームして頂けますと読みやすいかも?m@_ _@m)


ドール4コマ0072_001

ドール4コマ0072_002

ドール4コマ0072_003

ドール4コマ0072_004
Special Thanks To:
 ものの缶詰もけもけさん
 怪獣チャンネル怪獣さん
 コアラの独り言ココアラさん
 きつねなすこんのさん
 
 マッタリ半端な隠密ヲタ生活thieriさん
 ひめかの*「管理人さんはじめました」ヒスイ氏さん

人様のお人形に勝手過ぎるセリフつけちゃって、すいません@^^;
のあちゃん、やられ役にしちゃってすいません@^^;
お世話になった卓を勝手に「修羅の国」にしてしまい、すいません@^^;
あと、男子ドールの生存率も15歳までに云々も、全然関係ありませんでしたw

楽しくてついついカオスな展開になってますが、ちぃちちゃんも、ちょこちぃちちゃんも、のあちゃんも、受注制作して頂いたウチのフローラも、こまりちゃんも、
別に格闘家でも乱暴者でもドMでもなく、
 
普通の可愛いドール
です@^^;
コレに懲りずに、また遊んでやって下さいませ~!m@_ _@m

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
励みになってます。次のレポートは戦利品編です!

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

【レポート】ドールショウ38(ディーラー様/男の子祭り編)

続きまして、ディーラー様編です!
量が多いので駆け足で行きます~@^^@=3

おしゃれ良い子堂さまにて。
20130901_123502_0039.jpg

20130901_123510_0040.jpg

20130901_123516_0041.jpg
目のハイライトがおしゃれ!

アポログさまにて。
20130901_125712_0070.jpg

20130901_125750_0073.jpg

20130901_125756_0074.jpg

20130901_125802_0075.jpg

20130901_125810_0076.jpg

20130901_125816_0077.jpg

20130901_125826_0078.jpg
三つ編みの大きい子は勿論、和装カチューシャの子と、八重歯の子と、アーミーな子と、おねんねの子と、金髪碧眼の子も可愛い!!
リアンちゃんの被っている帽子、購入しました。
俺、この記事書いたらみなみ先生に被せてあげるんだ・・・。

武装神姫。
20130901_130722_0083.jpg
凄く綺麗にしてもらっているアルトレーネさん。


さあ、お待ちかねの(?)男の子祭りです!
漢らしくピンボケなど気にせぬ方向で。
20130901_123728_0042.jpg

20130901_123746_0043.jpg

20130901_123752_0044.jpg

20130901_123802_0045.jpg

20130901_123808_0046.jpg

20130901_123816_0047.jpg

20130901_123840_0048.jpg

20130901_123858_0049.jpg

20130901_123926_0051.jpg

20130901_123934_0052.jpg

20130901_123952_0053.jpg
まさかのシーツwww

20130901_124010_0054.jpg

20130901_124030_0055.jpg

20130901_124114_0058.jpg

20130901_124120_0059.jpg

20130901_124128_0060.jpg

20130901_124144_0061.jpg

20130901_124204_0063.jpg
こちらのピアノ君とフォルテ君は、「花小鳩」の今宵さまの作品。ウチのフローラの作家さんです!

20130901_124212_0064.jpg

20130901_124218_0065.jpg

20130901_124242_0067.jpg

とにかく、ディーラー様の技量の高さには感服するばかりです。
長文お付き合い頂き、ありがとうございます!
正直長すぎで申し訳ないですm@_ _@m

---
拍手コメお返事です!
>M様
ころんは、何気に夏休みの工作だけは要領良くやりそうですが、読書感想文をせらに写させて貰おうとして怒られる感じですよね~w
(そして結局ちいかちゃんに写させてもらったりw)
---

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
次回はいよいよ?有料卓へ凸撃☆です!

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

【レポート】ドールショウ38(企業ブース編)

行って来ました、ドールショウ38!
拙い写真ですが、よろしければご覧下さいませ~m@_ _@m

00_20130901_143952_0091.jpg
ものの缶詰/もけもけさん怪獣チャンネル/怪獣さんと、コアラの独り言/ココアラさんと合流し、アゾンブース入り口で記念撮影。
既にカオスの予感!!
この写真を撮ったのは14時過ぎで、その後有料卓へ凸撃☆するのですが、その前に企業ブースのレポートです@^^ノ

<アゾンインターナショナル>
01_20130901_121504_0005.jpg
今回のアゾンさんの目玉、みんな大好き、みあみう姉妹の長女「みお お姉様」が遂に登場!
みあさんのセリフがなんともw

02_20130901_122502_0038.jpg
ってか、LLです!たゆんたゆんです!!
予約確定なのですが、どんなキャラになるのか、楽しみです!!

03_20130901_121656_0010.jpg
サアラズの新シリーズのマヤちゃん。色髪が限定になりましたね。
10/10予約開始、10月下旬発売です!

04_20130901_121718_0011.jpg
こちらが通常版のマヤく・・・ちゃん。
同じく、10/10予約開始、10月下旬発売です!

05_20130901_121758_0013.jpg
続いてリセ。こちらは11月下旬発売予定です。
マヤくん・・・ちゃんと同じく、色髪が限定版ですね!

06_20130901_121804_0014.jpg
通常版も11月発売予定!
なかなかお顔が綺麗に撮れてなくてすみません@><@

07_20130901_121920_0020.jpg
そして、限定版のこもれび森の、くまさんころん。お迎えしました~@^^ノ

08_20130901_121916_0019.jpg
こちらは通常版で、10/3予約開始、10月下旬発売予定(詳しくは公式ヘ!)。
ティアードワンピースは、画像のようにスカートとしても着ることが出来ます。

11_20130901_121612_0008.jpg
9月衣装その1。こもれび森の洋服屋さん。
これでウチのゆりなもこもれび森デビューか!?

09_20130901_121730_0012.jpg
9月衣装その2。このチェックのワンピはずるいです。

10_20130901_121812_0015.jpg
9月衣装その3。秋~冬で着せてあげたい感じですね@^^@

12_20130901_121358_0003.jpg
10月はサンタと、弓道の衣装。柚葉さん御用達!
11月はお着物と袴。去年とは趣きが違う感じですね~。

13_20130901_121844_0017.jpg
ピコニーモのちいかとリアン。
前回よりブラッシュアップされていると思いますが・・・写真がピンボケorz

14_20130901_121318_0000.jpg
そして、ピコニーモD素体の新企画!

15_20130901_121340_0002.jpg
シリーズ展開が楽しみです@^^@

16_20130901_121936_0021.jpg
アサルトリリィも段々とお目見え!

17_20130901_122018_0026.jpg
18_20130901_122036_0028.jpg
19_20130901_122028_0027.jpg
この子たちの彩色サンプルは初お目見えですね~@^^@

20_20130901_122134_0031.jpg
キャラドールは、艦コレの子。ゲームやってないのでキャラわかんないっす@><@

21_20130901_122252_0036.jpg
1/3の子。チェックのワンピースは、こっちの裾も可愛いですね!

22_20130901_122326_0037.jpg
リリアさんのスペシャルバージョン「Lilia Night on Halloween」。

<ママチャップトイ>
23_20130901_130552_0081.jpg
小悪魔のちぃち&なぁな。なんと黒髪verも出るとか!

24_20130901_130600_0082.jpg
ママチャのドールはお迎えしていないんですが、お迎えの予感が・・・・。

と、企業ブースといってもほとんどアゾンと、ママチャ少々でしたが、見てきました。
次回は、ディーラーさんで撮影させて頂いたものをご紹介しようと思います。
長文駄文、お付き合いありがとうございました!

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
頑張ってレポート書きます!

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

