since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



夏の夢

今日で8月も終わりですね。
まだまだ暑いですが、8月の終わりで夏も終わり、という感じがします。

夏の終わりの4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0071_00_001

ドール4コマ0071_01_001

ドール4コマ0071_02_001

ドール4コマ0071_03_001

ドール4コマ0071_04_001
ころんちゃん、頑張れ@^^;
中の人も今日中にアップできるように、やり残した夏休みの宿題みたいな気分で4コマ作ってましたw

20130831_173832_0021.jpg
新作の水着に期待していたのですが、今年は新作が出なかったので、ずっとお店にあった赤いフリルのやつを買っちゃいました。来年こそはよろしくお願いしますよ、アゾンさん@^^ノ
あ、あと浴衣も欲しいですアゾンさんw

以下、拍手コメントのお返事です(一応イニシャルで失礼します)。
>M様
マヤくん、ボーイッシュに見られることをちょっと悩んでいるようですが、もう諦めの境地かもしれませんね@^^;
そのうちガーリィな格好もさせます!・・・多分w

>C様
こちらこそ、はじめまして!
4コマが楽しかったので、つい撮ってしまいました。(タイトル見切れてしまいましたがorz)
男の子祭り、とても楽しい展示になってますよ~!


ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
4コマ作る原動力ですm@_ _@m

そして明日はドルショ、体調整えて楽しみましょう!
(並ぶ方は水分補給やうちわなどのご準備を忘れずに~@^^ノ)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

マヤの誕生日 / 【レポート】第1回1/6ドール 男の子祭り

今日はマヤの誕生日、サアラズのみんなでプレゼントを用意したようです。

それでは4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0070_00_001

ドール4コマ0070_01_001

ドール4コマ0070_02_001

ドール4コマ0070_03_001

ドール4コマ0070_04_001
すっかり、ポジションがボーイッシュになってしまった、マヤくんでしたw

お着替えしたマヤくんを囲んで一枚。
20130825_114048_0152.jpg
ちなみにサアラズだけで4コマ作ったのは初めてかも。きゅーとやカスタムっ子と違って、あまりキャラ付けがされていないので、自由な反面、お話作りが難しいところもありますが、そこがサアラズのいいところですね@^^@


そして、ALS秋葉原では「第1回1/6ドール 男の子祭り」が開催されていました!

まずは、リンクさせて頂いている方の作品。
20130824_145436_0069.jpg

20130824_145512_0070.jpg

20130824_145526_0071.jpg
ちょこ太のドール三昧ブログ」のちょこ太さんの作品。4コマがGJ@^^b

20130824_145546_0073.jpg
ポタージュブログ」のマグチさんの作品。他にも探検隊の衣装も展示してました。

他にも色々・・・。
20130824_143054_0009.jpg

20130824_143004_0006.jpg

20130824_144718_0048.jpg

20130824_144816_0051.jpg
かなり多数の男の子ドールが展示されていて沢山撮ってきたんですが、どれも素晴らしいクオリティで、アップする写真を絞りきれません。

20130824_145624_0075.jpg
男の子・・・です・・よね?@^^;

写真が残念ですみませんm@_ _@mクリックするとちょっと大きい写真になります。

僕自身は、少年のドールは(マヤくんで充分なので)多分お迎えはしないと思いますがm@_ _@m、作家さんの情熱、というか野心が凄く伝わってくる展示でした!!

最後に、りんごさんカスタムのあおと/ゆうた。
20130824_142730_0000.jpg

20130824_142814_0002.jpg
マヤくんの衣装がベースですね。
 あおと「これで俺たちもカッコイイ男の仲間入りだ!」
 ゆうた「そうだね、あおとくん。NSCマヤさんの衣装だもんね!」
 マヤ 「・・・」

長文、最後まで読んでくださりありがとうございます!
ご訪問、拍手、コメントありがとうございます。励みにしております!m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

プロデュース

なかなか新しくお迎えした子をご紹介できていませんでしたが、今日は「えっくす☆きゅーと×キノコジュース:Chiika(ちいか)/Sweet Dream」のお話です。

4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0069_00_001

ドール4コマ0069_01_001

ドール4コマ0069_02_001

ドール4コマ0069_03_001

ドール4コマ0069_04_001
お着替え用のコーデを、ちさに着せてみようとずっと思っててやっと実現できました@^^@

ちなみに、不思議な髪型の謎のカメラマンの撮影した写真はこちらです。
20130818_132502_0009.jpg

20130818_135112_0030.jpg
夢見る乙女のスウィートドリーム。

ALS秋葉原で、せらのハピバ展示してました!
20130817_144806_0000.jpg
魔女っ子み委員長も三つ編み解いちゃってますね~@^^ノ
シークレットワンダーランドのせら以外、お洋服を合わせているそうです!

暑い中ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
まだまだ暑い日が続きますので、体調にお気をつけてお過ごしください。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

せらハピバ

1日遅れになっちゃいましたが、せらのハピバ写真を何枚か撮ってみました@^^@
(写真撮ったのは先週だから、セーフ?w)

20130811_142546_0018.jpg
ハピホリのせらは、最初にお迎えしたドールなので、思い入れが深い子です。
それゆえに、なかなかネタにしづらくて4コマには未だに登場してなかったりします@^^;

20130811_143702_0036.jpg
実は、最初はせらではなくて、アゾンさんの公式で気になっていた「みあの日曜日(DS開催記念)」を一般売りで並んでお迎えしようと思ってました。

20130811_150134_0054.jpg
それまで1/12のお洋服目的で何度かALS秋葉原に行ってはいました。
しかし、仕事が忙しく時間の無い中、ドールというモノを並んでまでお迎えするかどうか、今一度確かめてみようと思って、仕事の合間にALS秋葉原に行ったのでした、忙しいのに。

20130811_151706_0080.jpg
まとん(ショーケースのお人形を凝視すること15分)
 「う~~~~~~~~~~ん」

まとん(お留守番のハピホリせらを手にして30分)
 「うぅ~~~~~~~~~ん」

店員さん
 「(買うのかなぁ・・・買わないのかなぁ・・・)」

まとん(あっ、こんだけ悩むならお迎えすべきだな、こりゃ)
 「すんません、この子下さい、お人形初めてなんです」

店員さん
 「(^^♪」

ウチに帰ってから、ブリスターから取り出して手に取った時の存在感は忘れられません。
その時からドールに囲まれる毎日が始まって今に至るのでした@^^@
20130811_142848_0027.jpg
せら、お誕生日おめでとう!

ちなみに、その次の日、迷わず日曜みあさんをお迎えに朝イチでALS秋葉原に並んだワケですが、こうして振り返ると、みあさん完全に噛ませ犬ですな@^^;

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

暑中お見舞い申し上げます。

ドール4コマ_暑中見舞い2013_001
暑い中、ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
熱中症やお人形への色移りなどに気をつけてお過ごしください~@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

「ドルよん。」お茶の間ショッピング

アゾンさんの靴ケースが結構好きなんですが、重宝しません??
今日はそんな靴ケースにまつわるお話です。
4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0068_00_001

ドール4コマ0068_01_001

ドール4コマ0068_02_001

ドール4コマ0068_03_001

ドール4コマ0068_04_001
このネタのために、真面目に通販番組を30分間ガチで観て研究しましたw

というわけで今日も突っ込み所満載の4コマでしたが、靴ケースを作ってみました。
20130808_214744_0077.jpg

20130808_215044_0086.jpg

20130808_215148_0092.jpg
下駄ケースは、バルサ材切って貼っただけなので簡単でした。
アンティーク・シューズケース(笑)の方は、結構手間かかりました@^^;

続いて、ミシンをポチったのでスカート作ってみました。
20130809_171512_0009.jpg

20130809_171114_0005.jpg
ちさニナの夏休みな感じで@^^@

ニナが穿いているほうは、だいぶ前に手縫いで作ったものです。
ちさの穿いているシンプルな方が、今回ミシンで作ってみたんですが、実際作ってみると、ディーラーさんの技術の凄さが身に染みて分かりますねm@_ _@m
コレくらいの長さのスカートはもっと欲しいので、3段フリルスカートはそのうちリベンジしたいなぁ・・・。

実は今週夏休みだったので、こんな感じで色々作ってました。
来週から現実に戻れる自信が全くありません@^^;

ちなみにミシンの商品名は「キュートミシン(2298円)」。
名前でポチりましたw

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
おかげさまで6000アクセス越え!ありがとうございます~m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

勉学のお供 / ひめのハピバ!

フィンランドからやって来たライリの好きなものの一つは、日本のアニメだったりします。
今日はそんなライリのお話です。
4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0067_00_001

ドール4コマ0067_01_001

ドール4コマ0067_02_001

ドール4コマ0067_03_001

ドール4コマ0067_04_001
伏字にする意味は特に無いんですが、一応@^^;
ALS秋葉原の帰り、5Fのガチャで「アンキパン」が2個連続で出たので、ネタにしてしまいましたw

ちなみに今日のコーデはこんな感じです。
20130803_190052_0005.jpg
突っ込み処満載ですが、手持ちのアイテムでそれっぽくできればなぁ~と頑張ってみました。
お菓子のドラ焼きがあれば完璧?でしたw


そして、だいぶ遅くなっちゃいましたが7/29は、ひめののハピバでした。おめでとう!
20130803_214710_0006.jpg
20130803_215224_0014.jpg
こうして見ると、ひめのは正統派美少女さん、って感じがします@///@

ALS秋葉原でも、ひめのハピバ~!!
20130728_191438_0277.jpg
ポップの位置が上過ぎて、ちいかちゃんが超大型巨人のように・・・@^^;

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
ブログ続ける励みにしておりますm@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

