since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



みなみ先生の誕生日 / 【レポート】第2回えっくす☆きゅーとまつり(3巡目)

今日はみなみ先生の誕生日ですね。
えっくす☆きゅーとや、ドルよん。のみんなでお祝いしてあげるようです@^^@

それでは4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0058_00_001

ドール4コマ0058_01_001

ドール4コマ0058_02_001

ドール4コマ0058_03_001

ドール4コマ0058_04_001
みなみ先生、クマさんのぬいぐるみ集めは内緒の趣味だったようです。
可愛いからイイと思いますけどね~@^^;

そんなみなみ先生を囲んで、お誕生日おめでとうショットです@^^@
20130629_190306_0072.jpg


そして、「えっくす☆きゅーとまつり」の3巡目のレポートです!

20130629_132506_0002.jpg
こもれび森デビューを狙っているらしいにーも氏。
実際には王子様がモグラのコスを着ているようですw

20130629_132540_0004.jpg
そんな強烈な王子様。
素敵すぎですwww

20130629_132610_0006.jpg
開発チームさんお手製のツバメ!
丁寧な作りですね!@^^@

20130629_132758_0008.jpg
プールの授業風景。
きゅーとのメンバーで一番フリーダムなのって、実はみうなのでは・・・@^^;

20130629_132818_0009.jpg
本邦初公開?えっくす☆きゅーとの相関図!
一応「ドルよん。」も公式設定にできるだけ忠実なつもりでやってるので、この相関図はありがたいです@^^@(でもぴょん子さんがいないw)
・・・ってか、ころんはリアンにライバル心を持っていたんですねwww

ちなみに今日は、こもれび森のリアンもお迎えしたんですが、みなみ先生のハピバネタにしました。
あと、こっそりお迎えした子も紹介したいのですが、まだネタがまとまらず・・・。


ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
ネタ作りの励みになってます。頑張ります!@^^ノ

(おまけ)
20130629_141448_0012.jpg
スタッフさん、弄りすぎwww

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

【レポート】第2回えっくす☆きゅーとまつり(2巡目)

昨日(6/22)見逃した『こもれび森のどうぶつたち♪幻のお蔵入りヘッド』を見てきました!

が、その前に先週のレポートに載せてなかった「えっくす☆きゅーとができるまで」をどうぞ~@^^ノ
<彩色編>
20130615_153938_0035.jpg

20130615_153950_0036.jpg

20130615_154004_0037.jpg

<植毛編>
20130615_154022_0038.jpg

20130615_154028_0039.jpg

20130615_154036_0040.jpg
参考になりますね~。
カスタムドール職人の方はこの作業を手で、高いクオリティでやっちゃうんだから、ほんと凄いです!

では、「こもれび森のどうぶつたち♪幻のお蔵入りヘッド」です。
まずはみうちゃんとひめのちゃん。
00_20130623_144910_0001.jpg
こちらが製品版です。

01_20130623_144950_0003.jpg
お蔵入りのみうちゃんは、明るい髪色だったんですね。

02_20130623_145028_0005.jpg
お蔵入りのひめのちゃん。アリかも!

続いてちいかちゃんです。
03_20130623_145146_0006.jpg
こちらは製品版です。

04_20130623_145218_0008.jpg
お蔵入りのにっこりちいかは、髪色は近いですが、アイの色が変わってますね!

05_20130623_145234_0009.jpg
お蔵入りのぽかんちいかも、アイの色が変わってますね。
お蔵入りの両方も、ちいかわいい!@^^ノ

アイスクリーム屋さんでアルb・・・職業体験をする女子中学生。
06_20130623_145608_0016.jpg

07_20130623_145750_0025.jpg
衣装がアイスっぽくていいですね!
無地のエプロン、カスタム需要ありそうですよね。アゾンさんそのまま製品にしちゃってもイイんですぜw

そしてアゾンさんの本気。
08_20130623_145418_0011.jpg
こんなセットをさくっと作れたらイイなぁ・・・。

09_20130623_145434_0012.jpg
紹介ポップが笑えますw
もしかして・・・に超期待です!

10_20130623_145528_0015.jpg
ダイナマイツ!!

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

買ってきたよ!

先週に続いて、アゾンLS秋葉原の「第2回えっくす☆きゅーとまつり」に行って来ました!

戦利品の紹介!?の4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0057_00_001

ドール4コマ0057_01_001

ドール4コマ0057_02_001

ドール4コマ0057_03_001

ドール4コマ0057_04_001

はい。
ガチでアウトレットのラバーカップ買って、「こもれび森のどうぶつたち♪幻のお蔵入りヘッド」見てくるの忘れました@^^;;;

ちなみに、お蔵だしドールは、僕が見たときには、こもれびシリーズの誰かと、魔女っ子ころん、シークレットワンダーランドのニナが居ました。
ニナで迷ったんですが、衣装だけアウトレットで持ってるし、通常ころんスルーしてたし、コーディネイトドールのニナお迎えだし、なのでお蔵だしの方はころんをお迎えです。
ワころんに続いてころんラッシュ!っていうかお迎えラッシュ過ぎで、流石にお財布がやばい。。。
20130622_175920_0027.jpg
出したままで撮ってますが、こんな感じです。もちろんみなみ先生もお迎えですよ!

実はもう一人隠し子がいます。
すっごい可愛いんですが(紹介用のネタ仕込み中なので)、もう少々お待ちください!


というわけなので、また明日アゾンさんに行って幻のヘッドを見てきますw
(何も買わないで帰ってきます、、、多分!)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

一人前への道

展開中の「こもれび森」シリーズも可愛いけど、魔女っ子も可愛いですよ!
今日はそんな可愛い魔女っ子で最後にリリースされたリアンちゃん(1.1)のお話です。
4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0054_00_002

ドール4コマ0054_01_002

ドール4コマ0054_02_002
※ジョセフィーヌ・マックイックリー学長とは聖ポートルダム大学の学長さんです。ちいかちゃんの学生証に記載されています。

ドール4コマ0054_03_002

ドール4コマ0054_04_002

みあさん……結局のところ、魔女っ子パワーでリアンちゃんを操って、見たい夢を見せさせるようです@^^;;;
果たしてリアンちゃんは、ちゃんと一人前の魔女っ子になれるのでしょうか。頑張れリアンちゃん!


6/14から開催中の「第2回えっくす☆きゅーとまつり」をアゾンLS秋葉原で見てきました!
公式4コマ本に登場する人魚や小人の衣装も展示されていて見ごたえ充分!色々写真撮りましたので、レポート記事もどうぞ~@^^ノ

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!m@_ _@m
4コマ制作の励みになっております。下書きのストックはまだあるので、まだ戦えます!

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

【レポート】第2回えっくす☆きゅーとまつり

6/14から開催中の「第2回えっくす☆きゅーとまつり」を見てきました!

20130615_152350_0001.jpg
20130615_152410_0002.jpg
20130615_152652_0005.jpg
教室の様子と、プール開きの様子です。
みうちゃんはいつでもピョン太さんと一緒ですね@^^@
みなみ先生、得意の水泳の授業で大張り切り・・・ピョン太さんはもはや、学校公認ですねw

20130615_152446_0003.jpg
キノコジュースさんプロデュースのちいかちゃん。ちいかわいい!@^^b

20130615_152814_0006.jpg
20130615_152824_0007.jpg
20130615_152842_0008.jpg
20130615_152856_0009.jpg
リアル4コマ、キターー!@^^ノ
せらちゃんが完全にカエルでいじられるキャラに・・・@^^;
(ちょっと他のお客さんが入ってしまったので、画像加工しています。お顔は映ってません。)

20130615_153334_0018.jpg
20130615_153358_0019.jpg
こもれびっ子のディスプレイ。
キャミ+ドロワーズで並べるとか反則ですわw

20130615_153508_0022.jpg
20130615_153618_0025.jpg
20130615_153634_0026.jpg
20130615_153720_0030.jpg
公式4コマ本に出ている、人魚3姉妹と、シンデレラ、3人の小人、カエルの妹。
てっきりカエル(兄)が展示されると思ったんですがw
ちなみに3rd、4thシリーズのインストペーパーに登場してるんですが、かなり飛ばした内容の4コマです。このシリーズをリアルタイムで追いかけていたかった……ですが、今回の公式4コマ本で読めたので良かったです!
公式4コマ本、マジバイブルっす@^^b

20130615_153822_0032.jpg
20130615_153830_0033.jpg
おためし植毛サンプルのリアンちゃんとちいかちゃん。
ボブでウェーブのリアンちゃん可愛い!
ちいかちゃんの前髪、マジちいかわいい!!@^^b

その他、フェイスペイントや植毛の工程も展示されていて、見ごたえ充分でした!
週替わりで展示内容変わるようなので、次回も楽しみです@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

略して

入梅した割にはイイ天気です。今日はそんな休日のきゅーと達のお話です。

4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0055_00_001

ドール4コマ0055_01_001

ドール4コマ0055_02_001

ドール4コマ0055_03_001

ドール4コマ0055_04_001

珍しく、ころんの発言に乗っかるあいかでした@^^@

今日の4コマは、ものの缶詰の、もけもけさん考案のフレーズをネタにしてみましたwこの4コマをご覧になった方は是非使ってみてください@^^ノ

そんな「ちいかわいい」ちいかと、「あいかわいい」あいか、「ぬっこぬころん」のコーデはこんな感じです@^^@
00_20130608_162710_0072.jpg
ちいかは赤のギンガムチェックで統一、あいかは、ウィキッドスタイルのラメTシャツを中心に夏らしく、ころんは新作のスナッティーキャットのOFに、思い当たる先生お手製のネコのネックレスを合わせてみました@^^@

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
4コマ制作の糧にとてもなっておりますので、なんとまだ1話分のストックがあったりします@^^b

さて、明日はAK-GARDEN【4】ですね!
何か良い小ネタアイテム掘り出し物があればいいなぁ~@^^@

---
(追記)
5/9に、多分頑張れリアンちゃんの回で拍手コメ下さった方
すみません、すっかりお返事遅くなりました。一ヶ月って・・・m@_ _@m
きっとリアンちゃんは次の日から・・・
 まひる→つい哀れみの目線
 ライリ→ころんとの付き合い方を教えてあげたい
 みあさん→ブレない姿勢にある意味尊敬の眼差し
でも口下手で言えないリアンちゃんなのでしたw

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

怖くないもん

こもれび森のみんなとすっかり仲良くなった、ねこのあいか。
今日はそんな、あいかのお話です。

4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ0053_00_001

ドール4コマ0053_01_001

ドール4コマ0053_02_001

ドール4コマ0053_03_001

ドール4コマ0053_04_001

高校生のサアラさんが何故か美容師さんだったり、そのお店でまひるが働いてたりしますが、気にしない!
あいかの設定も公式とちょっと違ってますし@^^;

実は今回のネタは、ある方の”フライヤーのあいかの、「ひとりでもべつに怖くないもん…」というセリフって、にっこり口の限定版とぽかん口の通常版で、言い方変わるよね”というお話をヒントに勝手にネタにしてしまいました。
ねこさんあいかが通常/限定とも揃ったら是非やってみたかったんです@^^;
(問題あったらお手数ですが、ご連絡くださいませm@_ _@m)


ちなみに、2コマ目の怪しい露店ですが、この後……
ドール4コマ0053_05_001
@^^;

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
ブログ続ける励みになってます~m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

