since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



それは明日だよ!

いつものように集まってお茶している「ドルよん。」メンバーと、えっくす☆きゅーと達。
今日はどんなお話をしているのでしょうか?

ではでは、4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ44_00_001

ドール4コマ44_01_001

ドール4コマ44_02_001

ドール4コマ44_03_001

ドール4コマ44_04_001

どうやら「ゆりな」はエイプリルフールの日をうっかり勘違いしたようです@^^;

今回のネタは、エイプリルフールでいこうと簡単に思いついたものの、ウソの内容を「がっかりさせてから、ウソで良かった」にするのに苦労しました。最初は、
 ゆりな:ライリちゃん、フィンランドにもアゾンLSができるんだって!
 ライリ:ホントですか?
 ゆりな:あいかちゃん、ころんちゃんがアイドルデビューだって!
 あいか:えっ!?童謡しか歌えないのに!?
の予定でしたが、これだとウソで良かった、にならないですもんね。
まぁ、「あいかチョップ」のくだりは強引すぎですが・・・@^^;

ところで今日、アゾンLS秋葉原で、パンツガチャを回そうと1000円札を500円玉×2に両替して貰ったのに、ガチャ機の前で落としてしまい、1枚は階段から転がって落っこちてしまいました。
1階まで探したんですが見つからず、これはウソであって欲しかったですorz

ご訪問、拍手、コメントいつもありがとうございます!
ブログ続ける励みになっております~@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

「ドルよん。」って…

新キャラの「ゆきの」が「ドルよん。」に入ってから、早1ヶ月が経ちました。
ところで「ドルよん。」って何をするところなの?

今回はそんな「ゆきの」の疑問にお答えするお話です。
それではどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ43_00_001

ドール4コマ43_01_001

ドール4コマ43_02_001

ドール4コマ43_03_001

ドール4コマ43_04_001

ドールやお洋服を紹介していく寸劇、それが「ドルよん。」なのですw
4コマだと、画面の構成上、お洋服を大きく映せないのが難点ですね@^^;

というわけで、アゾンさんで買い溜めしていたお洋服をいくつかコーデしてみたので、スナップショットです@^^@
モデルは「ドルよん。」の描き目さん達です。
20130324_212806_0074.jpg

一応春っぽい感じを目指しましたが、春というより初夏に近い子もいるかも……@^^;
「ゆきの」の履いている「マニッシュシューズ」は、フライヤー見て一目惚れのアイテムです!
発売されて早速3色揃えてしまいました@^^@

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
週に1回、土日には更新できるように頑張りますので、今後ともよろしくです~m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

特別な日

少し過ぎてしまいましたが、3/14は「みあ」さんの誕生日とホワイトディ。
「みあ」さんにとっては特別な日になりますが、どのように過ごしたのでしょうか?

それでは4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ42_00_001

ドール4コマ42_01_001

ドール4コマ42_02_001

ドール4コマ42_03_001

ドール4コマ42_04_001

冬休みの「みあ」さんも、春らしい装いになりました@^^@

キャスケットは先日のアイドールで、相互リンクして頂いている「ものの缶詰」の、もけもけさんが参加されている「購買部」で購入したものです!

そして、「みあ」のコーデは、「ものの缶詰」で「ライリ」ちゃんが着ているコーデをマネてみました@^^@
ちなみに3コマ目で「みう」が言っている”ちいかちゃんのお家~”は、「みあの日曜日」の公式4コマ「心配なの…」のネタです(公式ページでご確認下さい)。

スナップショットはこんな感じです~@^^ノ
20130317_191532_0071.jpg
コーデをマネしてみた割りに、ロールアップさせ忘れてたり、詰めが甘いですが、そこはご愛嬌ということで@^^;

「みあ」さんネタが続きましたが、ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!m@_ _@m
新人さんの「ゆきの」も登場させたので、次は「ゆきの」ネタで行く予定です~@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

みあさんハピバ

時間が取れたので、「みあ」さんのハピバで1枚撮ってみました。

20130313_215158_0080.jpg

魔女っ子の「銀みあ」は、こんな感じで「みう」と並べて飾ってます。
ちょっとハード路線、魔女っ子「あいか」の帽子が意外と使える!?
アゾンLS秋葉原の奥のショーケースをちょっとだけ意識してみましたw

スカートは、ミクのスカートで使った布が余っているので、ちくぬい担当「つばき」が巻きスカートにしてみたっていうことでw
「みあ」さん以外に穿いてもらえる自信が無いです@^^;

いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
ブログを続ける励みになっております!m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

ミクの日なので

今日は3月9日でミクの日です!
というわけで、今回のお話はミクネタです。そして今回も日付変わるギリギリですw
そう言えば、今日でこのブログを始めて半年が経ちました。早いですね~@^^@

それでは4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ41_00_001

ドール4コマ41_01_001

ドール4コマ41_02_001

ドール4コマ41_03_001

ドール4コマ41_04_001

ミクの衣装……デフォルトのが欲しいですね!
でもゲーム中はこの衣装が一番好きですw
アニメ・ゲームが大好きな「ゆきの」にはこれがミクの衣装だとすぐに分かったようです@^^;

ちなみに、ゲームのはこんな感じで、
PJD2_20121203231326.jpeg

「マヤ」が着ているのはこんな感じです。
20130309_224406_0068.jpg

過去記事「コスプレ?」でもこの衣装で4コマ作ってました。
なので、衣装を取られちゃってすんすん泣いているのは「まひる」ですw


さて、明日はアイドールですね!
また良い買い物が出来ると良いですね~。楽しみです!@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

お内裏様は誰?

今日はひな祭りですね!
「ドルよん。」では、誰にお内裏様とお雛様をやってもらうのでしょうか?

それでは4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ40_00_001

ドール4コマ40_01_001

ドール4コマ40_02_001

ドール4コマ40_03_001

ドール4コマ40_04_001

というわけで、衣装はサアラズの「Nostalgic Story Collection」ですが、日本古来のひな祭りという行事も言わば”Nostalgic Story”ということで・・・ちょっと無理がありますねw

最初はそんな無理やりなこじつけで、サアラズNSCでひな壇を作ったのですが、あまりキレイにまとまらなかったのでボツにしました。画像だけは撮ったので、こんな感じでした。
20130302_180400_0018.jpg
よく見ると、2段目の三人官女は食器持っていて、3段目の五人囃子は楽器を持っているのですが、何かおかしいし、言われてもひな祭りに見えないですね~@^^;
4コマ目で柚葉が「やっぱりバンドの楽器じゃないじゃん~!」というオチのつもりでしたw

そんな感じの「ドルよん。」ひな祭りでした~@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

