since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。

皆様、良いお年を!

こんばんは、2012年もあと1時間くらいですね。
大晦日ネタの4コマ作りたかったですが、ネタが降りてこず、出来ませんでした@^^;
(公開した4コマの反省会でもやろうかな~、とか考えたんですけど、ちょっと時間無かったです)

今年は、前々からやってみたかったブログを開設できて、沢山の方にご訪問頂き、リンクして頂けたりさせて頂いたりで、ドール関連は充実の1年でした!@^-^@

来年も、(^^)となったり、(^^;となったりする、ほのぼのとした4コマを作っていければイイなぁと思います。ネタをもっと分かりやすくしないといけないですね!@^^;

ブログ開設から3ヶ月ちょっとですが、ご訪問頂けました方々ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!m@_ _@m

ドール4コマ30_001

追記:来年、新キャラ投入予定です~@^^ノシ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

クリスマス会~コスプレパーティー編~

いよいよクリスマスイブですね!
今日はウチのドール達のクリスマス会です。

今日はクリスマス会の4コマが4話続きます!
それではクリスマス会の第1話、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ26_00_001

ドール4コマ26_01_001

ドール4コマ26_02_001

ドール4コマ26_03_001

ドール4コマ26_04_001

「みあ」は「みう」を捕まえてどうしようというのでしょうか@^^;

婦警さんのセット、手錠が無かったので「お縄を頂戴」的な感じで麻ロープ(100均)にしちゃいました。
先日アゾンさんで売り出されていたのですが、拳銃や無線機?のホルダーが付いて2000円、安い!
「サアラ」の秘書スカートもドルショ特価で300円、安い!!@^-^@

しかしこれ、クリスマス会というか忘年会の余興みたいですねw
折角なので、「みあ」と「サアラ」の2ショットです。
20121223_235634_0155.jpg
2人ともストッキングを着用しているのですが、色気が増した気がします。
なんだか「働くお姉さんシリーズ」って感じですね@^^@

第2話隠し芸編に続きます~@^^ノ
(↓すぐ下の記事です。↓)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

クリスマス会~隠し芸編~

なんか興奮してしまった「みあ」はさて置き、次の出し物は隠し芸です@^^@

第2話の4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ27_00_001

ドール4コマ27_01_001

ドール4コマ27_02_001

ドール4コマ27_03_001

ドール4コマ27_04_001

やっぱり「ころん」が余計なこと言っちゃって、「あいか」に怒られちゃいました@^^;
しかし、いつの間にか「あいか」が司会の相手役になっていますね~w

第3話プレゼント編①に続きます@^^ノ
(↓すぐ下の記事です。↓)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

クリスマス会~プレゼント編①~

クリスマス会の醍醐味と言えば、やっぱりサンタさんからのプレゼント!
今年の「ころん」サンタはどんなプレゼントをくれるのでしょうか?

それでは第3話、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ28_00_001

ドール4コマ28_01_001

ドール4コマ28_02_001

ドール4コマ28_03_001

ドール4コマ28_04_001

名前入りのパンツ、可愛いと思うのですが「あいか」は照れて怒って、混乱して「あいかチョップ」が出てしまったようです。
他のみんなも、「ころん」の自由なサンタにタジタジです@^^;

気を取り直して、隠し芸を披露した子にもプレゼントがあるみたいです。
第4話プレゼント編②に続きます~@^^ノシ
(↓すぐ下の記事です。↓)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

クリスマス会~プレゼント編②~

「あいかチョップ」をくらってしまった「ころん」サンタですが、気を取り直してプレゼントを配ります。
クリスマスイブも更けてきました@^^@

第4話、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ29_00_001

ドール4コマ29_01_001

ドール4コマ29_02_001

ドール4コマ29_03_001

ドール4コマ29_04_001

なんだかんだ言っても、仲の良い「ころん」と「あいか」。
とってもイイ関係だと思います@^-^@

4話に渡るクリスマス4コマ、読んで頂き、ありがとうございました!
ご訪問や、拍手、コメントありがとうございます。4コマを作る気力の源です!m@_ _@m

それでは、良いクリスマスを~@^^ノシ

(……24日中にアップできて良かった……@^^;;;)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

かまくら

すっかり寒くなりましたね~。
北日本などでは、とっくに雪降ってますし、明日は鹿児島にも降るとか@^^;
今回はそんな雪をあやつることが出来る、雪の魔法使い「ライリ」の活躍するお話です。

それでは4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ25_00_001

ドール4コマ25_01_001

ドール4コマ25_02_001

ドール4コマ25_03_001

ドール4コマ25_04_001

「ライリ」の作り出す雪は、甘くてやわらかな綿飴のようなので、「ころん」が飛びつくのも無理はないですが、公式と当ブログのツッコミ担当も呆れてしまいました@^^;

ちなみ、雪は100均のクリスマスツリーの飾り用の綿です。けっこうフワフワです!

ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
更新ペースが落ちてしまってますが、励みになっております!m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

コスプレ?

クリスマスの準備中、ちょっと休憩してゲームをやっている「つばき」。
今回は、クリスマスの流れを中断して、以前からやりたかったコーデをやってみました@^-^@

それでは4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ24_00_001

ドール4コマ24_01_001
※画面はハメコミ合成です。

ドール4コマ24_02_001

ドール4コマ24_03_001

ドール4コマ24_04_001

お迎えしておいて良かった!
ウチで唯一のキャラドール「WORKING!!/伊波まひる」です@^^@

SEGAさんの「初音ミク -Project DIVA- 2nd」というゲームで、ミクが着る「ナチュラル」というコスチューム(モジュール)なのですが、アゾンさんで白いパーカーを見かけた時から、再現できるかも~?って暖めていたアイデアです。

とはいえ、スカートはベルトとレースが特徴的だったので、自作してみました@^^;
ヘッドフォンは用意できませんでしたが、チョーカーは思い当たる先生のハンドメイド品です。
コマの中に入れられなかったのですが、シューズはスナッティキャットの赤いバスケットシューズです。
パーカーとタンクトップの赤いラインが入ればもっと良かったのですが、まぁ、そこまではご愛嬌と言うことで@^^;

さて、後ろでごそごそやっている子がいましたが・・・。
ドール4コマ24_05_001
ちゃんと、クリスマスの準備を手伝ったようです@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

みうの欲しいプレゼント

更新がまったり~の割に、今日は4コマ作る時間が取れたので昨日に続いて更新です@^^;

前々回、靴下の準備で、「みう」が大きな靴下もとい、靴で何をおねだりするのだろう?ということですが、「みう」の欲しいものはもう決まっていたようです。

それでは4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ23_00_001

ドール4コマ23_01_001

ドール4コマ23_02_001

ドール4コマ23_03_001
※「せら」はカエルが苦手なのです。

ドール4コマ23_04_001

サンタさんへ、届け「みう」のおねだり!
……サンタさんどうするんでしょうね、これw
公式設定によると、「せら」はカエルが苦手とのことなので、想像しただけで逃げてしまいました@^^;

それはそうと、今回の4コマ作っている間に、当ブログが1000HIT達成!
これもご訪問頂いております皆様のおかげです!
ありがとうございます~~m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

クリスマスの準備~部屋の片付け編~

更新のペースがすっかり週1回になってしまいました@^^;
ちょっと平日の更新は難しくなってきたかもです。
そんな中のご訪問&拍手、ありがとうございます!!

4コマの住人はクリスマスに他の子を迎えられるよう、部屋の片付けを始めたようです。
それではどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ22_00_001

ドール4コマ22_01_001

ドール4コマ22_02_001

ドール4コマ22_03_001

ドール4コマ22_04_001

購入担当の「ゆりな」ですがクリスマスの準備は手伝わないと、ですね~@^^;

AK-GARDEN【3】(11/25開催)、アイドール36(12/2開催)とも、色々と掘り出し物があって良い買い物ができました!

今回の4コマ目で「ゆりな」が身に着けているキャスケットとビーズポシェットは、アイドール36で「ものの缶詰」のもけもけさんが参加されている「購買部」で購入させて頂きました。
どの衣装で合わせようか考えていましたが、「ゆりな」が気に入ったらしく、野外撮影の格好のまま身に着けちゃいました@^^;

鍵のネックレスはどこのディーラー様だったか失念・・・m@_ _@m
新規購入品の着用例のご紹介です~@^^@
20121208_195658_0005.jpg

他にも色々購入できたので、順次紹介していく予定です~@^^ノ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

クリスマスの準備~靴下編~

今回もまた、すっかり更新が遅くなりましたm@_ _@m
本当は秋のネタももう一つあったのですが、12月に入っちゃったので来年に持ち越しorお蔵入りですw
ご訪問頂いた方、拍手下さった方、ありがとうございます!

さて、サンタさんへのプレゼントのおねだりと言えば靴下は欠かせませんが、今回はそんなお話です。
それではどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ21_00_001

ドール4コマ21_01_001

ドール4コマ21_02_001
※「せら」はえっくす☆きゅーとのクラスで委員長をしているのです。

ドール4コマ21_03_001

ドール4コマ21_04_001

近所のスーパーで、お菓子を詰めた丁度良いブーツがありましたので、使って見ましたが……大きすぎますね、これw
「みう」はこの靴下で、何をおねだりするのでしょうか@^^;

もう12月なので、そろそろクリスマスの飾り付けを進めないと、ですね~@^^;
(まだ100均に小物売ってるかな…)

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用