since 2012.09.09
プロフィール

まとん

Author:まとん
主に1/6サイズのドールで4コマ漫画なんかをやってます!

ドールで1こま。
のんびり、ドール日和。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク

「ドールで4こま。」は
リンクフリーです。



Trick or Treat

今日はハロウィンですね@^^@
ハロウィンの格好……と見渡せば、えっくす☆きゅーとの8thシリーズは魔女っ子でした。

今回はそんな魔女っ子達の活躍するお話です。
それでは4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ15_00_001

ドール4コマ15_01_001

ドール4コマ15_02_001

ドール4コマ15_03_001

ドール4コマ15_04_001

「みなみ」先生の用意したお菓子では、とても足りないようで、「ころん」は”あいかチョップ”をくらってしまいました。公式の”あいかチョップ”一回使ってみたかったんですよね~@^^;

ちなみに、「みなみ」先生の用意したお菓子は、アゾンさんのハロウィンキャンペーンで頂いたものです。20121031_225034_0008.jpg
なんでも、「セシリー」のシールはレアだそうですが、中には「ぴょん太さん」のもあったとか!


さてさて、一方その頃「ゆりな」達は。。。

ドール4コマ15_05_001

@^^;

しかし、、、今日中にブログ間に合って良かったです@^^A
ちなみに、4コマ目で「ころん」が連れてきた人数は、
ころん、あいか、みう、ちいか、ひめの、リアン、ライリ、ちさ、サアラ、アリサ、リセ、せら、みあ
の13
人でした@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

TPO

ブログ更新が遅れました~m@_ _@m
ですが、その間にアゾンさんで小物調達したり、ドール活動は抜かりなし!のつもりです@^^;

今回は、前回4コマの後日談です。
どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ14_00_001

ドール4コマ14_01_001

ドール4コマ14_02_001

ドール4コマ14_03_001

ドール4コマ14_04_001

あまり目立ってませんが、テーブルと「ゆりな」「よつば」の座っているイスは、先日アゾンさんで入荷していたリカちゃんのアイテムです。ちょっとだけ小さい気もしますが、撮影には特に問題なかったかと思います!

あと、買い物用のカートも全然目立ってませんが、購入担当「ゆりな」に、なかなか良いアイテムを買うことが出来ました!@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

星に願いを

昨日の夜は、オリオン座流星群だったそうですが、残念ながら見逃してしまいました@^^;
4コマ住人たちも見逃してしまったようですが、この世界には、星の魔法使いの「ひめの」がいます。

今回はそんなお話です。
4コマどうぞ~@^^ノ

ドール4コマ13_00_001

ドール4コマ13_01_001

ドール4コマ13_02_001

ドール4コマ13_03_001

ドール4コマ13_04_001

すいません。
途中でオリオン座流星群の話はどこかにいってしまいました@^^;

今回は星の話題から始まったので、夜の感じを出せればと思い、部屋の電気を消して撮影スペースのライトだけで撮影してみました。言われて「あぁそうなんだ~」くらいに思って頂ければ幸いです@^_^@

公式設定では、「ひめの」は関西出身の柔道少女とのこと。興奮すると関西弁になっちゃうそうです。
弟の「ゆうた」に”おやつあげるから、投げさせて!”とお願いするほどの熱心な柔道家さんなので、「ゆりな」をぶん投げちゃいました@^^@

でもこれって「よつば」が原因ですよね~@^_^;

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

紫のワンピース

「よつば」の着ているワンピースのご紹介です!@^^@

20121021_155556_0005.jpg

20121021_155846_0011.jpg

20121021_160100_0020.jpg

20121021_162636_0011.jpg

ワンピースだけだと、そろそろ涼しすぎるかもですね。
来年の夏ごろにまた活躍してくれそうな一着です!@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

新人さんいらっしゃい

4コマの住人たちが、新キャラちゃんの歓迎会を始めたようです。

それでは4コマ、どうぞ~@^^ノ

ドール4コマ12_00_001

ドール4コマ12_01_001

ドール4コマ12_02_001

ドール4コマ12_03_001

ドール4コマ12_04_001

4コマ住人たちの設定は、一応えっくす☆きゅーとやサアラズの友達……のつもりなので、当然未成年なのですが、どうやら「よつば」は天然お嬢様系キャラのようです@^^@

4コマの住人紹介ですが、ちょっと修正して誕生日を入れました。
カスタムが終わった日を誕生日としていて、名前はその日の「誕生花」から貰ってきています。

「よつば」は8月29日にカスタム終わって、誕生花を調べたら「さるすべり」・・・@^^;;;
流石にそれはないと思い、同じ日の誕生花に「クローバー」があったので、「クローバー→四つ葉のクローバー→よつば」となりました。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

魔女っ子Mix「えりか」

魔女っ子Mixの「えりか」のコーデ紹介です!@^^@

20121015_232422_0005.jpg

20121015_231548_0000.jpg

20121015_232840_0011.jpg

「えりか」は全て白で統一しました。
コーデ内容はこんな感じです。

ワンピース:魔女っ子みあ(DS限定版)
ロングパニエ:魔女っ子ひめの1.1
パニエ:魔女っ子ひめの1.1
ソックス:魔女っ子ひめの1.1
ブーツ:魔女っ子ちいか1.1

白い魔女っ子衣装は少ないので、だいぶ「魔女っ子ひめの1.1」に頼ってしまった感じです。
今思うと「ライリ」の衣装なんかも混ぜれば良かったかもですね@^^;

魔女っ子Mix、やってみて結構楽しかったので、そのうち「魔女っ子×サアラズのゴスロリ」とかもやってみるかもです@^-^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

魔女っ子Mix「つばき」

魔女っ子Mixの「つばき」のコーデ紹介です~@^^@

20121015_005610_0003.jpg

20121015_005856_0012.jpg

20121015_011216_0002.jpg

「つばき」は、黒系と白系を色々取り混ぜてみました。
こんな感じのコーデ構成です。

リボンタイ付きブラウス:魔女っ子みう1.1
エプロン(レース):魔女っ子ちいか
エプロン:魔女っ子せら
パニエ:魔女っ子ちいか1.1
ニーハイソックス:魔女っ子ちいか
ブーツ:魔女っ子ライリ(DS限定版)

中でも、「ライリ」のブーツのモフモフが手触りも良く、コーデを引き立ててくれました!
ですが、実はこのコーデ、パニエの上のスカートが無いんですよね。
なので、「せら」のエプロンの上から「ちいか」のエプロンでしっかり留める着付けをしていますw
パニエだけだと心もとない感じですが、これなら大丈夫かなぁと@^^;;;

いつも訪問させて頂いているブログ様で、リンクフリーの所にしれっとリンクさせて頂きました!
いつも楽しませて頂いてます~m@_ _@m

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

衣装紹介?

魔女っ子Mixの「つばき」「えりか」のコーデの紹介をするつもりでしたが、
ちょっと割り込みでドルショで購入した衣装の紹介です!これで最後です~@^^

それでは4コマ、どうぞ~@^^ノシ

ドール4コマ10_00_001

ドール4コマ10_01_001

ドール4コマ10_02_001

ドール4コマ10_03_001

ドール4コマ10_04_001

というわけで、まさかの新人さんの登場です。
住人紹介は、また後日にしますね。
ペイントの腕はまだまだですが、やっぱりカスタムは楽しいですね!@^^@

今回の衣装は、SLAP-STICK様のKisekae Clubのブースで購入させて頂いたものです。襟元のボタンがとっても可愛いです!@^-^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

魔女っ子Mix「ゆりな」

前回4コマの、「ゆりな」の魔女っ子Mixコーデの紹介です~@^^@

20121011_212106_0002.jpg

20121011_213434_0011.jpg

20121011_214440_0011.jpg

「ゆりな」は髪の色を引き立てたいと思ったので、
全体を黒で統一してみました。
(ソックスは縞々になっちゃいましたけど@^^;)

帽子:魔女っ子あいか1.1
ワンピース:魔女っ子ちいか
ソックス:魔女っ子みう1.1
ブーツ:魔女っ子みう1.1

という内容のコーデでした。
ちいかのワンピースが思った以上に主役級で、4コマで言っているセリフとは裏腹に使い勝手が良い衣装だと実感!意外と丈が短いのも可愛いポイントです@^^@

拍手コメでアドバイス下さった方、ありがとうございます!
参考にしますね@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

魔女っ子Mix

魔女っ子の衣装って、他の衣装と組み合わせるの難しいかも・・・?
というお悩み解決(?)のお話です。

それでは4コマどうぞ~@^^@

ドール4コマ11_00_001

ドール4コマ11_01_001

ドール4コマ11_02_001

ドール4コマ11_03_001

ドール4コマ11_04_001

「せら」の賢者の本にはインストペーパーも載っているということですね@^^@
(↑ちょっとネタの解説w)
このネタをやることになるんだったら、「ひめの」「あいか」「リアン」の通常をスルーするんじゃなかったですw


拍手、コメントありがとうございます!m@_ _@m
4コマ制作の励みになってます!!
・・・が、ネタが浮かばない時はなかなか浮かばないので、
その時はしばしお待ち下さいまし~@^^;;;

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

姉妹の夢

魔女っ子「リアン」は、眠っている者の夢の中に入れます。
今回はそんな「リアン」の魔法が活躍するお話です。

それではどうぞ~@^^@

ドール4コマ09_00_001

ドール4コマ09_01_001

ドール4コマ09_02_001

ドール4コマ09_03_001

ドール4コマ09_04_001

すいません。
「リアン」の活躍よりも、やっぱり「みあ」さんがオチを持ってってしまいましたw
オチを「みあ」さんに頼らないお話を考えたいのですが、
なかなか難しいですね~@^^;

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

レトロワンピース

前回の4コマでご紹介致しました、ポタージュ様(マグチ様)の、レトロワンピースと、こま編みバッグです!

20121002_223536_0002.jpg

20121002_224048_0014.jpg

20121002_224234_0023.jpg

20121002_225234_0026.jpg

このワンピースで一番気に入っているのは、襟元です!
この形がすごく、お洒落なレトロ感が出てると思うのです@^^@
そしてこま網バッグは手触りが凄く心地良いです@^-^@
秋の入り口にぴったりなお出かけコーデになりました!

4枚目のノートは、どなたのブースで購入させて頂いたかすっかり失念・・・。でも作りが細かい良い品です(2冊セットだし!)。

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

スポーツもお洒落も

ドルショでポタージュ様(マグチ様)のブースで購入させて頂いたお洋服です!

では、4コマどうぞ~@^^@

ドール4コマ08_00_001

ドール4コマ08_01_001

ドール4コマ08_02_001

ドール4コマ08_03_001

ドール4コマ08_04_001

清楚な雰囲気が「ちいか」にとてもぴったりのワンピースです!
ピンク髪にも合っているし、魔女っ子「ちいか」(通常)お迎えしてて良かったですw

しかし、一緒にこま編みバッグも買ったし、ノートも貰ったのに、4コマに入れ忘れた・・・@rz
次回のギャラリーで撮りますので!@^^;

ちなみに、2個前のネタはこちらです@^^@

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

